「PC TV Plus」でPCにダウンロードしてあった番組データを新しいPCに移行する方法

f:id:haranomachi:20200331000541j:plain

 

最近、自宅のPCを新調しました。それに伴い、各種データやライセンスの移行を行っていたのですが、一番不安だったのが「PC TV Plus」で旧PCにダウンロードしてあった番組データを移せるのかどうか。結論から言うと無事移行できましたので方法を共有しておこうと思います。

 

「PC TV Plus」を知らない方、「PC TV Plus」でPCにダウンロードするということがよく分からない方のために都度関連記事を記載しておきます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

今回の状況と目的

 

簡単に今回の状況と目的を説明しておきます。

 

我が家では「nasne」を使ってテレビ番組を録画・視聴しています。この「nasne」をPCで視聴できるアプリが「PC TV Plus」(有料)です。

 

関連記事:nasne導入で2番組を同時録画できるようになりました

関連記事:PCでテレビを視聴できる「PC TV Plus」の導入方法とメリット

 

「nasne」には1TBという容量の上限がありますので一部の番組データを「PC TV Plus」のダビング機能を使って旧PCのストレージにダウンロードしてありました。

 

関連記事:「PC TV Plus」で録画番組をPCにダビングしてnasneの空き容量を増やそう

関連記事:「PC TV Plus」でPCにダビングした録画番組を圧縮する

 

この状態で何もせずに新しいPCで「PC TV Plus」をインストールしても、旧PCにダウンロードされた番組は新PCでは観ることができないわけです。そこで旧PCから新PCへ番組データを移行して、新PCでもこれまで同様に視聴できるようにする、というのが目的です。

 

新PCのために「PC TV Plus」の追加ライセンスを購入する必要があるのか?

 

方法を説明する前に新PCのために「PC TV Plus」の追加ライセンスを購入する必要があるかどうか不安な方もいるかもしれません。

 

結論は不要です。

 

こういったアプリケーションの場合、普通と言えば普通ですが、旧PCでライセンスを解除すれば新PCでそのまま同じライセンスキーを使って使い続けることが可能です。

 

「PC TV Plus」のデータ移行はファイルコピーでは無理

 

前置きが長くなってしまい申し訳ないのですが、もう1点だけ説明しておきます。

 

「PC TV Plus」でPCにダウンロードしたデータというのはどうやら「そのPC」に紐付いたデータになってしまうようです。ですから、音楽データを移行するノリで保存場所から外付けストレージにドラッグ&ドロップ、そして新PCへドラッグ&ドロップ、みたいなファイルコピーでの移行はできません。

 

データ移行には「PC TV Plus」に備わっている「アップロード」という機能を使います。具体的な方法は後ほど。

 

データ移行に必要な環境

 

では移行の方法を説明していきます。

 

まずはデータ移行に必要な環境についてです。データ移行には旧PC、新PCの両方がインターネット接続されていて、同時に「PC TV Plus」のアプリケーションを起動している状態が必要です。

 

「ちょっと待て! 追加ライセンスは不要だったんじゃないの? 同時に起動する必要があるならやっぱりライセンス追加するしかないじゃん!」

 

とお思いの方、ご安心ください。「PC TV Plus」には14日間の体験版があるのです。つまり、移行が完了するまでは旧PCでライセンス解除を行わないでおいて、新PCでは体験版で起動してください。

 

移行データの量にもよりますが、14日間あればなんとかなるでしょう!

 

「PC TV Plus」の設定

 

次に「PC TV Plus」のアプリケーションの設定を変更します。変更箇所は2箇所です。どちらも新PCの設定を変更してください。アプリケーションの設定はアプリの右上にある工具箱のアイコンをクリックして「アプリの設定」を開きます。

 

f:id:haranomachi:20200331000629j:plain

 

1箇所目は「アプリの設定」⇒「番組の受信と配信」⇒「サーバー機能を利用する(アップロード受信機能のみ)」のラジオボタンをオンにします。

 

f:id:haranomachi:20200331000633j:plain

 

2箇所目は移行してくるデータの保存場所です。「アプリの設定」⇒「番組の保存場所」⇒「保存先の変更と番組の移動(バックアップ)」で任意の場所を指定します。

 

f:id:haranomachi:20200331000636j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

番組データを移行する

 

アプリケーションの設定が終わったらいよいよデータの移行です。新PCで「PC TV Plus」を起動したまま、旧PCでも「PC TV Plus」を起動します。旧PCにデータが保存されている番組の選択ボックスにチェックを入れ、右下の「…」マークをクリックします。複数の番組を同時にチェックしてOKです。

 

f:id:haranomachi:20200331000639j:plain

 

「…」の中から「アップロードする」をクリックします。

 

f:id:haranomachi:20200331000643j:plain

 

「機器にアップロードする番組リスト」が開きますので「アップロード先」を確認して、「開始」をクリックします。

 

f:id:haranomachi:20200331000646j:plain

 

環境によっては「アップロード先」が複数出てくるかもしれません。「アップロード先」の名称は新PCの「アプリの設定」⇒「番組の受信と配信」⇒「サーバーの名前」で確認できます。

 

f:id:haranomachi:20200331000649j:plain

 

アップロードを開始すると新PCの「PC TV Plus」が自動的に次のような画面に切り替わります。

 

f:id:haranomachi:20200331000652j:plain

 

アップロードが完了すると次のような画面になりますので「閉じる」をクリックしてください。

 

f:id:haranomachi:20200331000654j:plain

 

新PCの「PC TV Plus」で移行した番組を視聴できるか確認して完了です。念の為、旧PCの「PC TV Plus」から移行した番組が消えていることも確認してください。

※このデータ移行はコピーではなく移動になります

 

ライセンスを移行する

 

旧PCにダウンロードしてあった番組データをすべて新PCに移行したら、最後にライセンスを移します。

※ライセンスを移してしまうと旧PCでは「PC TV Plus」を使うことができなくなってしまうので、番組データの移行漏れなど無いか確認してから行ってください

 

旧PCの「PC TV Plus」で右上の工具箱のアイコンをクリックして、「ヘルプ」⇒「ライセンス認証情報」と進みます。

 

f:id:haranomachi:20200331000656j:plain

 

「ライセンス認証情報」画面でライセンスキーをメモしてから(キャプチャしておくのが無難)、「ライセンス認証を解除する」をクリックします。

 

f:id:haranomachi:20200331000659j:plain

 

旧PCの「PC TV Plus」でライセンスを解除したら、新PCで「PC TV Plus」を起動し、次の画面で「製品版にアップグレード」をクリックします。

※体験版だと起動する度にこの画面が表示されます

 

f:id:haranomachi:20200331000703j:plain

 

ライセンスキーの入力を求められるので先ほどメモしたライセンスキーを入力します。

 

f:id:haranomachi:20200331000706j:plain

 

これで製品版にアップグレードされ、移行しておいた番組も視聴できるようになりました。

 

 

▼「PC TV Plus」を使ってみる

PC TV Plus