「PC TV Plus」でPCにダビングした録画番組を圧縮する

先日、「PC TV Plus」にアップデートが入ってパソコンにダビングした録画番組の圧縮ができるようになりました。

 

f:id:haranomachi:20191224222555j:plain

 

僕の場合はダビングするタイミングで圧縮していたので気にしたことはなかったのですが、キレイな画質のままPCにダビングしていた人にとっては良い機能かもしれませんね。もう何度か観たので消してもいいんだけど、一応残しておきたいかも……、きたいな気持ちは分からなくもないですから。

 

そもそも「PC TV Plus」って何? ダビング機能って何? という方は下記の記事などをどうぞ。

 

www.haranomachi.com

www.haranomachi.com

 

では実際にパソコンにダビングした録画番組を圧縮してみたいと思います。次の画像を見てください。

 

f:id:haranomachi:20191224225441j:plain

 

○で囲んだ部分ですが「相席食堂」が3倍モードでPCに保存されています。(ここらへんが分からない方はこちらの記事を読んでからのほうが良いかも)

 

スポンサーリンク

 

 

「PC TV Plus」の画質には高いほうからDR放送画質(デジタル放送の画質のまま)、3倍モード、長時間モードの3種類あります。3倍モードで保存されているということは長時間モードに圧縮ができますので、圧縮してみましょう。

 

該当の番組を選択して、右下の「…」アイコンをクリックし「圧縮する」を選びます。

 

f:id:haranomachi:20191224225500j:plain

 

画質を選択できる項目がありますので、そこで「長時間モード」を選択して「開始」をクリックします。

 

f:id:haranomachi:20191224225523j:plain

 

これで圧縮することができます。年末年始で録画したい番組も増える季節かと思いますので、頑張って空き容量をやりくりしてきましょう。

 

▼「PC TV Plus」の体験版を使ってみる

PC TV Plus