AbemaTV「テレビ千鳥」の喫煙所探訪感想メモ

f:id:haranomachi:20191023223946j:plain

AbemaTVで配信されている「テレビ千鳥」の喫煙所探訪が面白いので観られる環境の人には観てほしい。

 

自他共に認める愛煙家の大悟さんの、「どんどん減っているたばこを吸える“喫煙所”を今のうちに巡っておきたい」という希望のもと、ノブさんと喫煙所を散策します。

 

スポンサーリンク

 

 

以前紹介したAudibleの千鳥psesents「大悟の煙草百景」と近い企画だが、喫煙所探訪は訪れる各喫煙所に大悟が扮する架空のキャラクターが登場するのが注目すべきポイント。「枕ワンカートン」「ニコ チン三郎」「煙田しけもく」といったキャラクターが登場し、ノブとの会話を繰り広げる。それはまるで千鳥の漫才が形成されていく様を見ているかのよう。見ていて感じたのは、もしかしたら千鳥の漫才はノブが無茶振りのような質問をすることによって大悟のボケがムリヤリひねり出されているのではないかということ。少しだけノブと大悟扮するキャラクターのやり取りを書き起こしてみる。

 

大悟 ロケ中ですか?
ノブ はい。タキシードですか?
大悟 結婚式で。
ノブ 結婚式? JTのビルの中で結婚式やってるんですか?
大悟 ええ。
ノブ 新郎ですか?
大悟 新郎です。
ノブ 新郎!? お名前は?
大悟 煙田しけもくです。
ノブ 煙田しけもくさん? すごい名前。すごいタバコの名前なんだね。結婚式、今、最中ですか?
大悟 嫁、来なかったんですよ。
ノブ え? 嫁が来なかった? 結婚式に?
大悟 はい。
ノブ 最悪じゃないですか。
大悟 あるんですね、こんなことって。
ノブ 友人とか何人くらい呼んだんですか?
大悟 300人。
ノブ 300人!? 今、待ってるんですか? 行かないと、早く。説明したほうがいいですよ。
大悟 行けないですよ。もうなんとなく気付いてます、雰囲気で。1時間半押したんで。
ノブ 1時間半押し中!? 何で来ない?
大悟 やっぱり煙田っていう名字なんで。
ノブ 煙田っていう名字が、奥さん嫌がったんですか。奥さんの名前は? 煙田……?
大悟 セーラム。
ノブ セーラム!? 煙田セーラム!? になるのが嫌だっていう。嫌でしょうね。
大悟 なんですかね。
ノブ 細いですか、奥さん?
大悟 細いです。

 

全てはノブの質問がきっかけで生まれていくのが分かる。おそらくは白平や蟹宮といったキャラクターもこういったやり取りから生まれていったのではないかと思う。

 

上の書き起こしは一部なのでぜひ実際に動画を見てほしい。このやり取りを見続けられることの幸せを感じてほしい。

 

最後に、大悟がJTのビルの前で発した"JT本社の屋上が宇宙人のための灰皿"というボケが素晴らしかったということだけ書き残しておきたい。

 

AbemaTVプレミアム では無料配信期間が終了した後でも視聴することができるので興味がある方はチェックを。