【漫才文字起こし】常識的だと思っていた側が非常識になる衝撃的な構成のタチマチの漫才

f:id:haranomachi:20210120221748j:plain

漫才でもコントでも「もうひとつ展開があれば……」みたいな評価をよく耳にします。

 

そこには観客を飽きさせないとか、予想を裏切る、みたいな意味合いがあるのかなと思うんですけど、「M-1グランプリ2020」の準々決勝のネタでわかりやすく「展開」を感じたのがタチマチでした。

 

profile.yoshimoto.co.jp

 

スポンサーリンク

 

 

いつものように書き起こしてみたので、よかったら読んでみてください。

 

胡内 どうもー。タチマチです。お願いしまーす。
安達 こんばんはー。
胡内 ありがとうございます。いや、あのー、大人の男やったらね、女性からの、見えないサインっていうのを見抜けないといけないなって思うんですよね。
安達 ……お前も?
胡内 俺も。うん。俺が言ったからな。
安達 まあ、確かにな。
胡内 わかるやろ?
安達 なんか、あえて言葉にせえへん、みたいなんあるやん?
胡内 そうそう、やっぱそれを感じ取らなあかんやん。
安達 そらそうや。
胡内 まあ、じゃあさ、例えばな、気になる娘を飲みに誘ったときに、「また、みんなで飲みに行こう」って言われるのは、これ、どういうサインやと思う?
安達 なんか、大勢の前で力発揮するタイプやと思われてる?
胡内 全然違うで。え? 大勢の前で? 力発揮する?
安達 大勢の前におる俺が好きなんじゃなくて?
胡内 何それ? え、え? (その場のみんなを)めっちゃ回してんの?
安達 回してんのかな?
胡内 「うわ、大勢盛り上げんの、上手い! 好き!」ってこと?
安達 ってことなんかな?
胡内 いや、知らんけどな。じゃなくて、「もうあなたと二人っきりでは遊びませんよ」っていう、こういうサインやん。
安達 そうなん?
胡内 そらそうやん。
安達 え?
胡内 じゃあな、LINEが一日一通しか返ってこない。これ、どういうサインやと思う?
安達 親の携帯借りてる?
胡内 違うねん! ええ? 今どきそんな娘おる?
安達 なんか、大家族の長女、とかじゃなくて?
胡内 大変やけど! お金無くてな。「ちょっと、あんた、何してんの? また人の携帯取って。一日一回や言うてるやろ。返しなさい、ホンマに、あかんで」じゃないで。
安達 いちいちやってくれんでええで。
胡内 なんでそんなこと言うねん!
安達 いや、みんなに伝わりやすくしてくれてんのはわかんねんけど。
胡内 ええやろ、別に。ここが俺の見せ場やねん。
安達 ここをサビとして?
胡内 サビや、ここが。
安達 まあ、助かってはいんねんけど。
胡内 いや、言わんでええけど、そんなん。じゃなくてな、「あんまりもう私にLINE送ってこないでくださいよ」っていう、こういうサインやんか。
安達 そうなん?
胡内 そらそうやん。
安達 最悪やん。
胡内 じゃあな、喋ってるときに、こっちばっか質問して、向こうからの質問が無いのは、これどういうサイン?
安達 事前に調べ上げられてる?
胡内 違うよ! ええ? 何それ? 怖っ!
安達 なんか、女探偵気質とかじゃなくて?
胡内 そんな気質、無い! 「よし、あの人のデートに向けて準備していくぞ! (ノートパソコンを開き調べるマイム)ほうほうほう、なるほどなるほど、うんうんうん。(ノートパソコンを閉じるマイム)よし、これで完ぺき!」じゃないで。
安達 ありがとうな。
胡内 ありがとう、ってなんやねん!
安達 すごい伝わってると思うわ。
胡内 感謝されんのは恥ずかしいから。
安達 なんやねん?
胡内 じゃなくてな、「もうあなたに興味無いから、私は早く帰りたいですよ」っていうサインやんか。
安達 そうなん?
胡内 そらそうやん。
安達 最悪やな。
胡内 っていうか、全然サイン見抜けてないで。
安達 いや、こんなことあんまり言いたくないねんけど。
胡内 おお。
安達 さっきから脈なしサインばっかりやん?
胡内 何がやねん?
安達 (胡内の容姿を見て)……まあまあ、わかんねんけど。
胡内 どういうこと? どういうこと? ん?
安達 そうやって、今までを過ごしてきたんやろうけど。
胡内 いや、その何を言いたいんかがわからんけど。サインってこういうもんやからな。
安達 じゃあ、一回代わってみようか?
胡内 代わる?
安達 俺が今から脈アリのサインを言ってあげるから。
胡内 脈アリ?
安達 それがどういう意味か、ちょっと答えてみ。
胡内 ああ、ええよ。
安達 じゃあ、やたら会話に共感してくる。
胡内 ふっ、なんやそれ?
安達 これは?
胡内 そんな女の子、おらんで?
安達 ……おんで?
胡内 女の子ってな、どんな話題振っても、携帯触りながら「ふーん」しか、言わへんねん。
安達 ……ちゃうで?
胡内 いや、知らんやんか?
安達 やたらボディタッチしてくる。
胡内 何言うてんの? ボディタッチ? アメリカやん?
安達 ……ちゃうで?
胡内 日本って、付き合ってからじゃないと、相手の体に触ったらあかんねん。
安達 やたら電話したがる。
胡内 ええわ、もう!
安達 これは?
胡内 なんや、ずっと! あの、女の子の、携帯に、通話機能無いで?
安達 ……あんで?
胡内 もう、ええ、ええ。聞いたこと無いねん、電話越しに、女の子の声。
安達 ……一回も無いん?
胡内 一回も無いよ。だって通話機能が無いもん。
安達 なんかお前、かわいそうやな。
胡内 何がかわいそうやねん!
安達 またみんなで飲みに行くか?
胡内 いや、二人っきり嫌なんかい! もうええわ。
安達 ありがとうございました。

11/16 [大阪] タチマチ【準々決勝ネタ】より

 

前半と後半で立場を交代するというのはよくあるパターンなんですけど、それに伴いボケ、ツッコミの役割も交代してるんですよね。

 

前半で安達がサインを読み取れずに胡内が突っ込んでいて、胡内が常識的な役割を担ってるんですけど、後半になると実は胡内のほうが狂気的におかしくて、さっきまでボケていた安達がめちゃくちゃ常識的なんですよね。

 

この交換がめちゃくちゃスムーズなのは安達、胡内ともにテンションは前半、後半で変わっていないからだと思うんです。こんなネタ、見たことない。他のネタも見てみたいなと思わされました。

 

【過去のM-1グランプリをAmazonプライムビデオで見る】