自宅の照明をフィリップスのHueにしようとしたけど保留にした

f:id:haranomachi:20191102201317j:plain

 

 

というわけで、寝床に入ってから眠りにつくまでの間、YouTubeを見たり、本を読んだり、ゲームをしたりして、「ああ、もうムリ、寝る……」となったときにその体勢のまま照明を落としたいんです。望んでいるのはそれだけなんです。

 

スポンサーリンク

 

 

しかし現状は寝床と照明のスイッチは離れていて、一旦立たなければ照明を落とすことはできない。そんなわけでスマホで照明のオンオフができればいいなと思ってスマート照明に手を出そうと目論んでいました。

 

で、見つけたのがフィリップスのHue。

 

 

iOSに対応しているし、E26で電球のサイズは問題無いし、電球が2つ付いているから自宅の寝室の電球の数と一致しているし、フィリップスの製品はシェーバーとかで持っていて気に入ってるし、ということでヨドバシカメラに話を聞きに行ってきました。

 

実際にモノを見て、話を聞いて、問題無かったので購入しようとしたのですが、念の為自宅の電球やソケット部分を写真に撮っておいたので店員さんに見せてみたところ、「あ、これ、オススメできないですね……」と言われてしまいました。その写真がこちら。

 

f:id:haranomachi:20191102201727j:plain

 

単純な話なのですが、パルックボールD25形専用という記載があったんです。これ、パナソニックの製品のパルックボールD25形の専用ソケットで、指定以外のランプは使用禁止と記載がありました。もちろんフィリップスのHueは指定以外のランプです。同じE26の電球なので装着はできるし、電気も点くかもしれないけれど、発煙や火災の可能性はあるし、胸を張って問題無いとは言えない、とのことでした。そりゃそうですよね。

 

無念。

 

でも、電球はソケットサイズ(E26など)さえ合っていれば大丈夫とは限らないんだな、とひとつ勉強になりました。(今の部屋に住み始めて何年か経ちますが最初から付いていた電球がパルックボールD25形ではないLED電球だったので、管理会社どういうこと? とは思いましたが)

 

というわけで寝床の電球をスマート照明にすることはパナソニックさんがスマート照明を出すまでは難しそうです。こればかりは賃貸なので仕方ないですね。

 

現状の希望である「寝床から立ち上がることなく照明を落とす」を叶えるためには、単純に手の届く位置に置けるベッドサイドランプを購入するか、リモコン付き(スマホで操作できるものでもOK)の間接照明のようなものを購入するかのどちらかかな、と思っています。