【漫才文字起こし】黒帯が自らのネタを考察する動画が面白い

f:id:haranomachi:20210125111837j:plain

お笑い芸人のYouTube動画ばかり見ている日々で、登録しているチャンネルが増える一方です、こんにちは。

 

そんな中で今一番熱いと思っているのが黒帯。

 

profile.yoshimoto.co.jp

 

人気芸人にどうやったらファンが近づけるか(関係を持てるか)を本人にインタビューしたり、R-1グランプリへの出場資格を失ったヒューマン中村に心境を聞いたり、結構攻めた企画を行っていて、そういう企画をやっても嫌われない可愛らしさと不良っぽさが絶妙に同居したコンビだなと思う。

 

スポンサーリンク

 

 

黒帯の企画動画のひとつとして、自分たちが「M-1グランプリ2020」の準々決勝で負けた理由を考察する動画があった。自分なりに理解を深めるために該当ネタを文字起こしして、再度、ネタ動画視聴→文字起こしを確認しながら考察動画を視聴、ということをしてみた。

 

てらうち どうも、黒帯と言います。お願いします。ありがとうございます。
大西 いや、宝塚歌劇団の生徒がね、阪急電車に一礼するかせえへんかで議論になってたじゃないですか?
てらうち 知らん知らん知らん知らん。
大西 あ、知らん?
てらうち そんな当たり前みたいに、知らんのよ。
大西 あ、そうなん?
てらうち 何? 宝塚の学生さんって阪急電車に一礼すんの?
大西 そうやねん。
てらうち なんでなん、それは?
大西 だから、まあ、下級生は上級生に絶対挨拶せなあかんくて、上級生の乗ってる可能性のある阪急電車にも一礼するっていうね、伝統があるんですよ。
てらうち うっといねえ。
大西 まあまあ、ちょっとね。
てらうち なんやその、古臭いのう。
大西 まあまあ、そんなん変えていけへんかっていう議論されとったんよ。
てらうち ああ、そう。そんなん議論されとったんやったらさ、その感じ、ちょっと俺らで一回やっといたほうがええかもしらんね。
大西 俺もそう思って来たんよ!
てらうち 見てもらお。
大西 (先生として)では、この議論に関しまして、
てらうち (生徒のひとりとして)はい!
大西 ここにいる我が劇団員100人総出となり、
てらうち はい!
大西 多数決で決めたいと思います。
てらうち (手を挙げて)はい、先生!
大西 どうしました?
てらうち 私、あの悪しき習慣、無くなったほうがいいと思います!
大西 それは多数決で決まることです。
てらうち みんな聞いて。私、あれが無くなるんだったら今後一切、……おうどん食べません!
大西 すごい覚悟!
てらうち 頑張ります!
大西 あなたはこの劇団の歴史を変えるかもしれませんね。
てらうち ありがとうございます!
大西 ではこの意見を踏まえて、投票を開始したいと思います。
てらうち (票を入れながら)みんな、勇気出そう! 私たちの勇気が、この新しい時代を、作る!
大西 投票の結果が出ました。
てらうち お願いしまーす!
大西 宝塚歌劇団、売店コーナーの、お弁当に入ってるヤングコーン、要んのか、要らんのか問題。
てらうち そんなんでした? ちょっと待ってください! そんなんでした、先生、ちょっと!?
大西 投票の結果、
てらうち ちょっと!
大西 ヤングコーンは、
てらうち ちょっと待ってください、先生?
大西 ……要る!
てらうち 要んねや!
大西 じゃあ、内訳見ていきましょう。
てらうち 要んねや。ちょっとガンガン行く、なにこれ、ちょっと待って。
大西 えっと、要るが50票、要らんが49票、
てらうち すごい近差! すごい悩んでる、何?
大西 これ何? 阪急電車に一礼をしないが一票。
てらうち 恥ずかし! 私だけ、なにこれ、ちょっと。
大西 ヤングコーンは存続です。
てらうち ちょっと先生。
大西 どうしました?
てらうち もっと重たい議論だったはずです。
大西 ああ、すいません、間違えました。
てらうち そうですよね?
大西 すぐやり直します。ごめんなさい。
てらうち ありがとうございます。はい、先生!
大西 どうしました?
てらうち 私、本当に、あの悪しき習慣無くなったほうがいいと思うんです!
大西 それは多数決で決まります!
てらうち みんな聞いて。私、あれが無くなるんだったら今後一切、……椅子には座りません!
大西 すごい覚悟! あなたはこの劇団の救世主になるかもしれませんね。
てらうち ありがとうございます!
大西 ではこの意見を踏まえて、投票を開始したいと思います。
てらうち (票を入れながら)みんな、本当に勇気出そう。私たちひとりひとりが、新しい時代の、救世主になるんだ!
大西 投票の結果が出ました。
てらうち お願いしまーす!
大西 宝塚歌劇団、売店コーナーの、炭酸せんべい24枚入り、ホンマに24枚も、要んのか、要らんのか問題。
てらうち そんなんじゃないです! 先生、そんなんじゃないです、ちょっと!
大西 投票の結果、
てらうち ちょっとやめてください!
大西 24枚、
てらうち 一回止まってください、ちょっと!
大西 ……要る!
てらうち 要んねや!
大西 内訳言いましょ、内訳。
てらうち 24枚も要ります? ちょっと待ってください。
大西 ええっと、要るが99票。
てらうち めっちゃ要るやん! めっちゃ要る!
大西 これ何? 阪急電車に一礼をしないが一票。
てらうち 恥ずかし! 顔赤! 恥ずかし、なにこれ!
大西 24枚は継続です。
てらうち ちょっとどうなってるん? 私だけ世界線違う? 何?
大西 (新キャラとして登場)ちょっとちょっとちょっと! 何これ、何してるの、これ?
てらうち え! 嘘でしょ! あれは、宝塚歌劇団伝説のOB(元ネタのママ)、真矢みきさん!
大西 私、実は実家豊中なんですけど、帰ってみたらダイエーしか無いからこっち来ました。
てらうち おはようございまーす! おはようございます、真矢さん。ちょっと、ホント変な感じになってるんです。
大西 私もそこで見てましたよ。
てらうち はい。
大西 びっくりし過ぎて、気ぃついたら、歯ザラザラなってました。
てらうち どういう状態、それ?
大西 どういう状態? 誰か教えて!
てらうち 何それ、ちょっと? 何とかしてくれませんか?
大西 もう、ここは埒が明きません。
てらうち はい。
大西 私の独断と偏見で、この議論の答えを出します!
てらうち さすが真矢さん、お願いしまーす!
大西 宝塚歌劇団、演目、「ベルサイユのばら」とかありきたりなんもうやめて、そろそろ、「キン肉マン悪魔超人編」やってみいひんか問題。
てらうち 違う違う違う違う! 真矢さん、やばいです、違います!
大西 私の出した答えは、
てらうち ちょっと待ってください! あれ、もう、ミートくんバラバラなるやつ、やばいです! ちょっと待ってください!
大西 ミートくんバラバラなるやつー、
てらうち やばい、これはやばい!
大西 ……やる!
てらうち やらんて! どうもありがとうございました。

11/16 [大阪] 黒帯【準々決勝ネタ】より

 

 

負けた理由を考察するということが同時にネタの解説にもなっていて見入ってしまった。

 

分析動画の中でも触れているが、このネタは1つのパッケージを3回繰り返す(動画内ではA、B、Cと表現)いわゆる天丼のネタで、2回目と3回目の間に登場する真矢みきさんのくだりが出来上がった背景の部分が非常に興味深かった。確かに最初にこのネタを見たときの真矢みきさん登場ブロックは唐突だったし、急にキャラに頼りだしたようにも感じていたのだ。でもそこには飽きさせないために観客の視点を変える(違和感を生じさせる)という狙いがあったという。全ての芸人の、全てのネタにこんな背景があると思うとワクワクする。

 

あと、いつもはウケるのに準々決勝でウケなかった理由のてらうちの分析も納得できる。唐突な大喜利がウケるにはセンスだけでは足りず、発する人が何者なのかを観客側が少なからず認知している必要があるのだ。賞レースの難しさはここにあるような気もする。

 

ちなみにここまでこのネタの構成を理解した上で、個人的に一番好きなのは「要んねや!」の言い方だったりする。

 

【過去のM-1グランプリをAmazonプライムビデオで見る】

【吉本芸人のライブ配信を観る】