【漫才文字起こし】ボケブロックのリフレインに挟み込まれるツッコミが気持ち良い「忘れる。」の漫才

f:id:haranomachi:20210114171516j:plain

「M-1グランプリ2020」の予選2回戦の動画がYouTubeやGYAO!で公開された直後、Twitterで少し話題になったコンビがいました。

 

それが「忘れる。」。2019年3月21日に結成された、現在フリーで活動しているお笑いコンビです。ボケが鶴山、ツッコミが橋本。

 

予選2回戦の動画は残念ながら今は公開されていないようですが、そこでやっていたのは「先生のことをお母さんって言っちゃうことあるよね」という入りから「文化祭の出し物を決めるための学級会」の様子を鶴山が再現する中で、必ず先生のことをお母さんと間違える生徒たちとそれに対して「こらー、お母さんじゃないぞ、先生だぞー」としか返さない教師というやり取りが繰り返され、それに対して橋本がコント外から突っ込んでいくという漫才でした。

 

概要だけを文章で表現するとどこが面白いのかわからないかもしれませんが、これがめちゃくちゃ面白い。生徒が必ず先生をお母さんと間違える→先生が必ず同じ返しをする、ということの繰り返しの中にちょっとずつ異なるボケを入れ込み、そのボケに対するツッコミと同じことを繰り返しているということに対するツッコミをすることで笑いどころが多いネタだったような気がします。

 

スポンサーリンク

 

 

M-1の2回戦とは別のネタですが、2020年12月4日に放送されたTBSラジオ「マイナビLaughter Night」で披露された「忘れる。」の漫才がYouTubeに上がっていたので文字起こししてみました。

※漫才は実際のものを見た(聴いた)ほうが絶対に良いので読む前にYouTubeで見る(聴く)ことをおすすめします

 

 

橋本 よいしょー。
鶴山 どっこいしょー。
橋本 忘れる。と言います。
2人 お願いします。
鶴山 あのー、今から面白い話をするね。
橋本 ド頭、なんてこと言うねん、おい。
鶴山 あのー、この前、出かけてたんだよね。で、家に戻ってきたら、さっきまでいなかったはずなのに家の目の前にぶわーって大きい木が生えていたんだ。
橋本 ファンタジー?
鶴山 僕は大きい木に向かってこう言ったんだ。
橋本 何これ?
鶴山 「おーい! 大きい木やー、そこにいると邪魔で家に入れないから、斧で切り倒しちゃうぞー」って。
橋本 面白い話やんね?
鶴山 僕は急いで斧を買いに行って戻ってきたんだ。
橋本 ええ?
鶴山 するとさっきまで家の目の前にいたはずの大きい木がなんと、ズレてたんだよね。なんでそうなったかって言うと、僕に切り倒されたくない大きい木が家の目の前からなんと、ズレてたんだよね。……ズレてたんだよ?
橋本 何がおもろいねん、おい! 「ズレてる」推してきてるけど何の話なん、これ?
鶴山 他にも面白い話があって。
橋本 ええ?
鶴山 この前、出かけてたんだよね。
橋本 ちょっと。
鶴山 で、家に戻ってきたらさっきまでいなかったはずなのに、家の目の前に大きい岩があったんだ。
橋本 なんか聞いたことあんなあ。
鶴山 僕は大きい岩に向かってこう言ったんだ。
橋本 ええ?
鶴山 「おーい、大きい岩やー、そこにいると邪魔で家に入れないからダイナマイトで吹き飛ばしちゃうぞー」って。
橋本 ええ?
鶴山 僕は急いでダイナマイトを買いに行って戻ってきた。
橋本 どこで買えんねん、そんなもん!
鶴山 すると、さっきまで家の目の前にいたはずの大きい岩が、なんと、
橋本 ええ? いや大体わかるよ。
鶴山 ズレてたんだよね。
橋本 ほら見てみ、こうなるやん。いやいやわかってるから。
鶴山 なんでそうなったかって言うと、
橋本 ちゃうちゃう、わかんねん、だいたい。
鶴山 僕に吹き飛ばされたくない大きい岩が家の目の前から、
橋本 ちょ、ちょ、わかんねん。
鶴山 なんと、ズレてたんだよね。
橋本 おもしろのアンテナぶっ壊れとんな、お前、おい。
鶴山 他にも面白い話があって。
橋本 まだ一個も無いわ!
鶴山 この前、出かけてたんだよね。
橋本 その入りやめて、ムカつくから!
鶴山 で、家に戻ってきたら、さっきまでいなかったはずなのに家の目の前に大きい龍がいたんだ。
橋本 龍! ドラゴン出てきたやん。
鶴山 その名も、ズレ龍。
橋本 ズレるやん! ズレるやん、絶対!
鶴山 僕はズレ龍に向かってこう言ったんだ。
橋本 話しかけんな、なんでも!
鶴山 「おーい、ズレ龍やー、そこにいると邪魔で家に入れないから、塩を投げつけるぞー」って。
橋本 龍って塩に弱いんや!
鶴山 僕は急いで塩を買いに行って戻ってきた。すると、
橋本 ズレんねやろ? 言ったで、ズレるって。
鶴山 さっきまで家の目の前にいたはずのズレ龍が、
橋本 言ったで!
鶴山 なんと
橋本 言った!
鶴山 ズレてたんだよね。
橋本 ほら! 言ったって、おれ!
鶴山 なんでそうなったかって言うと、
橋本 なんでかって言うと塩が嫌やったからズレた!
鶴山 僕に塩をかけられたくないズレ龍が、
橋本 全部言った!
鶴山 家の目の前から、なんと、ズレてたんだよね。
橋本 ズレると言い切れ! おい!
鶴山 他にも面白い話があって、
橋本 まだ一個もないねん!
鶴山 この前、出かけてたんだよね。
橋本 ムカつくなあ。
鶴山 で、家に戻ってきたら、さっきまでいなかったはずなのに家の目の前に大きいダルマがいたんだ。
橋本 お前どんだけ家入られへんねん!
鶴山 その名も、逃げダルマ。
橋本 逃げダルマ?
鶴山 僕は逃げダルマに向かってこう言ったんだ。
橋本 ちょっと名前ちゃうやん。
鶴山 「おーい、逃げダルマやー、そこにいると邪魔で家に入れないから、塩を投げつけるぞー」って。
橋本 塩に弱いんや、ダルマって。
鶴山 僕は急いで塩を買いに行って戻ってきたんだ。
橋本 おお。
鶴山 するとさっきまで家の目の前にいたはずの逃げダルマがまだそこにいたんだ!
橋本 おお、ちょっと話ちゃうやん!
鶴山 僕は急いで塩を掴んで逃げダルマに向かって勢いよく投げつけたんだ!
橋本 どうなんの、おい?
鶴山 すると逃げダルマはちょっと横にズレたんだ。
橋本 ……ほなズレダルマやないか! 逃げダルマがズレたんやったら、それはズレダルマや!
鶴山 他にも面白い話があって。
橋本 俺の話聞け!
鶴山 この前、出かけてたんだよね。
橋本 ムカつくな、お前!
鶴山 で、家に戻ってきたら、さっきまでいなかったはずなのに、家の目の前に大きいガマガエルがいたんだ!
橋本 もう逃げたほうがよくない?
鶴山 その名も、横にスライドガマガエル!
橋本 ズレるやん、だから!
鶴山 僕は横スラに向かってこう言ったんだ。
橋本 略し方おかしいやろ。
鶴山 「おーい、横スラやー、そこにいると邪魔で家に入れないから、塩を投げつけるぞー」って。
橋本 塩どんだけ万能やねん!
鶴山 僕は急いで塩を買いに行って戻ってきたんだ。すると、さっきまで家の目の前にいたはずの
橋本 ズレてんねやろ?
鶴山 横にスライドガマガエルがまだそこにいたんだ!
橋本 もうええて、ズレんねやろ?
鶴山 僕は急いで塩を掴んで、横にスライドガマガエルに向かって勢いよく投げつけたんだ! すると、横にスライドガマガエルは塩が当たった瞬間、体が弾け飛んで、しなーって消えて無くなっちゃったんだ……。
橋本 ズレろやー! 塩当たって死ぬんやったら、ズレたほうがマシやったやろ! あとどうでもええけど、お前の家の前、塩まみれやな!
鶴山 この話のタイトルは「無題」。
橋本 なんか付けろや! もうええねん。
2人 どうもありがとうございました。

2020/12/04 ★今週の一番【忘れる。(フリー)】TBSラジオ「マイナビLaughter Night」より

 

このネタも鶴山による面白い話の構成がどれも同じになっていて、その話自体の中で「ズレる」というキーワードがなぜかおもしろのポイントになっていたり、龍がズレ龍と呼ばれていたり、塩が万能だったりというボケが盛り込まれていて、橋本はそれらのボケに対して突っ込みつつ、話の構成が同じだということにも突っ込んでいて、後半に進むほどに笑いどころが増えているのがわかります。

 

文字では伝わりませんが、橋本のツッコミの間や強弱の付け方が気持ち良いんですよね。あと、「ズレ龍」や「横にスライドガマガエル」みたいなネーミングのセンスはどことなく笑い飯のボケのセンスに近いなと思ったりしました。