【漫才文字起こし】ボケっぽいことを言うのではなく一貫性のあるキャラクターとの会話がボケになるくらげの漫才

f:id:haranomachi:20210113122900j:plain

最近、くらげ(吉本所属のお笑いコンビ)のYouTubeチャンネルをよく見てるんですけど、面白いコンビですね。

 

profile.yoshimoto.co.jp

www.youtube.com

 

くらげを初めて知ったのは「M-1グランプリ2019」。「女心がわからない」と相談する杉に対して渡辺が「わかんねえけど」と言いつつちゃんとわかってることを答えて「わかってんじゃん」と突っ込む漫才が印象に残っています。

 

スポンサーリンク

 

 

「M-1グランプリ2020」の2回戦の動画が公開されたとき、くらげの「わかんねえけど」のネタを覚えていたので見てみたら、違うネタをやっていて、それでもちゃんと面白くて準々決勝に進んでいて、ちょっとした衝撃でした。

 

しかもその2回戦のネタっていうのが、いわゆるボケ(間違ったことを言う、変なことを言う)に対して突っ込むというものではなく、「話をする際にハードルの上げ下げが下手なやつ」というキャラクターに対して突っ込むというスタイルだったので、他のコンビとはちょっと違って見えたんですよね。

 

考えてみれば「わかんねえけど」のネタも「わかんねえけど」と言いつつちゃんとわかってることを答えるやつっていうキャラクターに突っ込むネタなので、そこにこだわりを持ってるコンビなのかもしれないなと思ったりしました。

 

好きなネタがあると文字起こししたくなってしまう病気なので、「M-1グランプリ2020」のくらげ2回戦のネタを起こしてみました。

 

2人 どうも、くらげです。
渡辺 頑張っていきましょう。
 あの、ちょっと聞いてほしい話があるんですが、久しぶりに合コンに行ったのよ。
渡辺 合コン。
 で、合コンの二次会。二次会で俺、どこ行ったと思う?
渡辺 どこ行ったの?
 ボーリングに行ってさ。
渡辺 うん。
 おれ、久しぶりのボーリングに行ってさ、1ゲーム目、おれ何点出したと思う?
渡辺 何点だったの?
 113点出したの。
渡辺 うんうん。
 おれボーリングにハマっちゃってハマっちゃって、その日、1日でおれ何ゲームやったと思う?
渡辺 何ゲームやったの?
 3ゲームやったんだよ。
渡辺 ああ……、お前の話、超えてこねえな。3ゲームじゃなくて10ゲームはやってるテンションなんだよ。
 うん。
渡辺 あと久々のボーリングって言ってたけど、どれぐらいぶりのボーリング?
 半年ぶりなんだよ。
渡辺 超えてこんな。久々のボーリングで半年ぶりは、最近じゃねえ? お前さ、自分で話のハードル上げて、その下を堂々とくぐってんだよ。お前、113点出して、3ゲーム投げただけの男だからな。内容とテンションが合ってねんだよ。
 いや、たしかにそうかもしれないけどさ、そんなにカリカリして言うことじゃないんじゃない?
渡辺 いや、お前の話がムカついたんだよ。
 いやいや、こういう言葉があるじゃん。
渡辺 うん。
 カリカリするのは、良くない。
渡辺 刺さること言え。こういう言葉があるって言ったら刺さること言え。普通のことだけは言うな。お前、他に話ねえの?
 他の話? あ、おれこの前、浅草に鰻を食べに行ったんだよ。
渡辺 おお。
 これくらいの普通のサイズの鰻なんだけど、これ一体いくらだったと思う?
渡辺 ……2500円。
 そうなんだよ。
渡辺 当たっちゃダメなんだよ。これ当たるのだけ絶対ダメだからな。めちゃくちゃ安いか高いかでないと成立しないだろ。当てたおれが悪いのかなって思うじゃねえか。
 ……わかったよ。
渡辺 ……わかっただけか。お前、これで「わかったよ」って言って拍手してるやつは、切り札持ってんだよ。まだ勝ち確の所作だろ。
 ああ。
渡辺 お前ずっとそんな感じ?
 ああ、そうだけど。
渡辺 ああ、わかったわかった。お前、他に話ないの?
 他に話? あ、おれこの前、時計を買ったんだよ。
渡辺 うん。
 いくらの時計だったと思う?
渡辺 1000円。
 いや、8000円でさ。
渡辺 おお。
 でもその時計、買ってすぐに無くしちゃって、どれぐらいで無くしたと思う?
渡辺 1年。
 いや、半年で無くしてさ。
渡辺 おお!
 その無くした時計、届けてくれた人がいるんだけど、この人、何人(なにじん)だったと思う?
渡辺 普通の日本人。
 いや、ハーフの人だったんだよ。
渡辺 おおお!
 この話、超えてきてる?
渡辺 おれが下げたからな。おれが下げたから、お前、超えてるように見えるんだよ。あと「何人(なにじん)だと思う?」って聞かれて「普通の日本人」って答えたけど、あれ反則レベルのハードルの下げ方だからな。わかる? 跳び箱あんだろ。跳び箱の前に板あんじゃん? ロイター板。ロイター板と同じ役割したからな。
 ロイター版? あれロイター板って言うんだ。ああ、ロイター板かあ。
渡辺 おれの頑張りをロイター板で忘れんな。どこでテンション上がってんだ、腹立ってきたよ。
 いや、お前そんなこと言うんだったらさ、お前は超えてくる話あんのかよ。
渡辺 おれ、超えてくる話あるよ!
 あんの?
渡辺 うん。
 すげえ、あるんだ。
渡辺 ……聞かねえのか! おれもう言う口になってたぞ、今。
 おれ、他にも話あるんだけど。
渡辺 いや、もういいよ。
2人 どうもありがとうございました。

くらげのわかんねえけどチャンネル「【反省】M12回戦の動画を見ながら振り返りトーク」より

 

文字起こししてみてあらためて読んでみたら、めちゃくちゃ繊細な部分を狙ってるネタですよね。ボーリングで113点、3ゲーム、半年ぶりというのがそこまで珍しいことではないっていうのがお客さんに伝わらないと始まらないと思うんですけど、ちゃんと伝わっていて、笑いが起こるのがすごいなと思います。2人のキャラクターにも一貫性があって、コントにもなりうるネタだなと思いました。

 

【過去のM-1グランプリをAmazonプライムビデオで見る】