【漫才文字起こし】空質問(からしつもん)という発明と飽きさせない展開が際立つわらふぢなるおの漫才

f:id:haranomachi:20210115212933j:plain

最近「チャンスの時間」(ABEMAで放送中の千鳥の番組)で完全に千鳥にハマっているという点で注目している芸人、それがグレープカンパニー所属のわらふぢなるおです。

 

grapecom.jp

 

昨年末に放送された「チャンスの時間 #119:2時間スペシャル!千鳥も女も男も大カミングアウト!」の【カミングアウト漫才!】(漫才を披露する中でお互いに言ってなかった秘密をカミングアウトする企画)で披露したネタでも、千鳥・大悟に「(企画用ではなく)本来のネタが見たかった」と評価されていました。

 

▼「チャンスの時間」の過去回をABEMAプレミアムで観る

ABEMAの公式サイトはこちらから

 

わらふぢなるおが「M-1グランプリ2020」の予選で見せたネタが、その本来のバージョンです。

 

そして、そのネタを書き起こしたものが下記です。

 

口笛 わらふぢなるおです。よろしくお願いします。
ふぢわら お願いします。
口笛 僕、この前ね、初めて人間ドックやったんですよね。
ふぢわら 病院で?
口笛 うん。
ふぢわら 生まれてはじめてってこと?
口笛 そうそうそうそう。
ふぢわら へえ。
口笛 やってみたんですけどね、結構きつかったですね。
ふぢわら 人間ドックが?
口笛 うん。
ふぢわら やった感想ってこと?
口笛 うん、まあ、そうだね。
ふぢわら ああ、きついんすねえ。
口笛 あれはきついね。
ふぢわら 人間ドックって、あれ、一体何やんの?
口笛 あの、まず最初にね、問診をするんですよ。
ふぢわら 医者が?
口笛 医者が。
ふぢわら 医師免許持った医者が?
口笛 うん、そらそうだよね。医師免許持ってない医者は医者って言わないからね。
ふぢわら 法律上?
口笛 法律上。
ふぢわら うんうんうん。
口笛 その後にね、今度は心拍数と血圧を計るんですよね。
ふぢわら 間違えないように?
口笛 間違えないように。
ふぢわら へえ。
口笛 だって間違えたら、ダメだからね。
ふぢわら あ、医者として?
口笛 医者として。
ふぢわら 確かにね。
口笛 で、僕緊張してたんで心音がすごい速くなっちゃって。
ふぢわら ほお。
口笛 そしたらお医者さん、何て言ったと思います?
ふぢわら 口で?
口笛 (無視して)「あれ? ここまで走ってきたんですか?」って言ってきたんですよ(笑う)。
ふぢわら 口で?
口笛 (無視して)いや、だから僕も緊張してたんで、「あ、はい、走ってきました」って嘘ついちゃったんですよね(笑う)。
ふぢわら 口で?
口笛 お前、うるせえな、このやろう、お前! お前、うるせえな、このやろう! なんなんだ、要らねえ質問ばっかしやがって、お前。
ふぢわら はあ?
口笛 空質問(からしつもん)が多いわ。
ふぢわら 空質問?
口笛 しなくていいムダな質問のこと。
ふぢわら いや、してました、俺、今?
口笛 してたよ、お前、多すぎるわ。
ふぢわら 回数が?
口笛 回数が! それそれそれそれそれ!
ふぢわら え?
口笛 本当に空質問やめてくんない?
ふぢわら 言うのを?
口笛 言うのを、だよ!
ふぢわら うん。
口笛 言うのを、しかねえだろ、こんなの。これ、本当に逆撫でされるんだよね。
ふぢわら 神経を?
口笛 神経を! 神経を、だ!
ふぢわら まあねえ。
口笛 なんだお前、邪魔してえのか?
ふぢわら いやいや、めちゃくちゃ話聞きたいよ。
口笛 本当かよ、お前。
ふぢわら でもやっぱり一番聞きたいのは、人間ドックで一番きつかったのは何? ってこと。
口笛 ああ、それはもう、胃カメラですね。
ふぢわら 一番きつかったのが?
口笛 そうだよ!
ふぢわら へえ。
口笛 お前がそう聞いたんだろ、今。
ふぢわら きついって、10段階でどれくらいきつかった?
口笛 まあ、僕、鼻から入れたんですけど、それでも9かな。
ふぢわら 10段階で?
口笛 そうだっつってんだよ、お前!
ふぢわら へえ。
口笛 お前が10段階で聞いたんだろ、今!
ふぢわら じゃ、「痛い」っていうのと「気持ち悪い」っていう感覚あったと思うんだけど。
口笛 あったかな。
ふぢわら どちらかと言えばどっちだった?
口笛 「気持ち悪い」かな。
ふぢわら どちらかと言えば?
口笛 いい加減にしろよ、うるせえな、もう! 「どちらかと言えばどっち?」「気持ち悪いかな」「どちらかと言えば?」、なんだこの二段階認証は? Googleアカウントか、お前!
ふぢわら ……まるで?
口笛 まるで! まるで、だ!
ふぢわら カメラ、まだ入ってんの?
口笛 はあ?
ふぢわら カメラ、まだ鼻に入ってんの?
口笛 入ってるわけねえだろ、お前! 俺「どうもー」って言って鼻から内視鏡垂らして出てきたか、なあ?
ふぢわら 出てきたってあそこ(下手を指差し)から?
口笛 あそこから!
ふぢわら うん。
口笛 あそこから「どうもー」って垂らして出てきてないでしょ?
ふぢわら 内視鏡を?
口笛 内視鏡を! 出てきてなかったよね?
ふぢわら いやあ、ごめん、ちょっと見てなかったな、俺。
口笛 見てなくてもわかるだろ、そんなの。見て(鼻を指差し)、今、無いじゃん?
ふぢわら 内視鏡が?
口笛 内視鏡が! 今、無いよね?
ふぢわら 無いね。
口笛 そうでしょ? で、別に漫才中にポロって落ちたわけでもないじゃん?
ふぢわら 内視鏡が?
口笛 内視鏡が! 今、(地面を指差し)落ちてないよね?
ふぢわら 無いね。
口笛 そうでしょ! ってことはそもそもここ(鼻を指差し)に入ってなかったんだよ!
ふぢわら 内視鏡が?
口笛 内視鏡だよ、ずっと!!! 内視鏡の話しかしてねえだろ、今! これだけ人前で内視鏡の話しかしねえって、もう、医者の学会だよ、もう。
ふぢわら ……まるで?
口笛 まるで! まるで、だ! いやいや、とにかくね、胃カメラが辛かったっていうのは伝えたいんですよ。
ふぢわら お客さんに?
口笛 お客さんに! で、こうカメラを入れるじゃないですか?
ふぢわら 鼻から?
口笛 鼻から! そうするとね、「おえっ」てなるんですよ。
ふぢわら 医者が?
口笛 医者が! 医者じゃない! 俺が!
ふぢわら あ、お前?
口笛 俺が「おえっ」てなんの!
ふぢわら カメラのせいで?
口笛 カメラのせいで! それでさらにグーッと奥に入れてくるんですよね。
ふぢわら 胃の奥に?
口笛 胃の奥に! そうすると、胃の中でカメラが動いてるのが分かるんですよね。
ふぢわら デジカメが?
口笛 デジカメが! デジカメじゃない! 胃カメラが!
ふぢわら あ、胃カメラ?
口笛 胃カメラの話!
ふぢわら 今してんのが?
口笛 今してんのが!
ふぢわら ああ。
口笛 で、胃カメラが動いてて気持ち悪いんですよね。
ふぢわら 病院の?
口笛 病院の! 病院のじゃない! あ、合ってるわ、病院ので合ってるわ。病院の胃カメラね。
ふぢわら はい。
口笛 なぜなら俺は持ってないから!
ふぢわら 医師免許を?
口笛 医師免許? これ難しいな、これ! なんだこの、高スピード○×クイズみてえなやつ、これ? 難しいよ、なんだよ、これ、○×クイズだよ!
ふぢわら ……言うなれば?
口笛 言うなれば! 言うなれば、だ! もういいわ、会話にならないんで、止めさしてもらいます。
ふぢわら この漫才を?
口笛 そうだよ! いい加減にしろ。
ふぢわら このネタをいい加減にする?
口笛 もういいよ!
ふぢわら ボケんのがもういいよ?
口笛 (かき消すように)あー、あー、あー! どうもありがとうございました。

 

11/17 [東京] わらふぢなるお【準々決勝ネタ】より

 

ふぢわらが「必要の無いムダな質問=空質問」をして、口笛なるおがイライラしながらそれに答えつつ空質問を止めるように指摘する、というやり取りが延々繰り返されるネタなんですけど、観てる側が口笛なるおと同じようにイライラしたり、そのやり取りに飽きたりすることが無いんですよね。それがどうしてなんだろうって思っていたのですが、書き起こして読んでみたら、その理由がわかったような気がします。

 

まずはこの「空質問」自体がわらふぢなるおの2人に似合っていて、ストレスなく観られるという点。ふぢわらは人を逆撫でするようなことを平気でしそうな雰囲気があって違和感が無いし、口笛なるおがイライラしてるのってめちゃくちゃ面白いんですよね。千鳥・ノブも口笛なるおのことを「世間に常に不満を持ってる地味なデブ」と評価してましたしね。

 

そしてもうひとつの理由が、ちゃんといくつも展開を作っているという点。このネタは大きく分けて4つのブロックから構成されています。

 

最初は「空質問」がどういうものか観てる人に理解させるブロック(口笛なるおが最初に大きく突っ込む辺りまで)。次が二段階認証ブロック。そして3つ目が内視鏡ブロック。そして最後が○×クイズブロック。この4つのブロックそれぞれで同じ「空質問」だけれど見せ方を変えてるんですよね。

 

こういう部分っておそらく最初からパッと出来上がるものではなくて、ライブで何度もかける内に徐々に軌道修正されていくんだろうなあ、と思ったりしました。

 

【過去のM-1グランプリをAmazonプライムビデオで見る】