【楽天研究】経由して買い物するだけで楽天ポイントがもらえるRebates(リーベイツ)を知ってほしい

楽天が運営するポイントバックサービスのひとつにRebates(リーベイツ)というものがあります。

 

楽天市場で買い物すると楽天ポイントがもらえるのは知っている方も多いと思います。今回紹介するRebates(リーベイツ)は楽天市場で買い物するわけではありません。Rebates(リーベイツ)に掲載されているオンラインストアにRebates(リーベイツ)経由でアクセスして買い物すると買った額の数%(ストア毎に設定されていて、時期によって変動)の楽天ポイントが付与されるという仕組みです。

 

分かりにくいかもしれないので、実際に僕が利用した手順で説明していきます。

 

スポンサーリンク

 

 

Rebates(リーベイツ)を利用する手順

 

楽天会員に登録する

 

まずは楽天会員に登録します。楽天会員は1アカウント登録すれば数ある楽天サービスで使える共通IDになります。Rebates(リーベイツ)でも使えます。

 

楽天会員登録|会員費無料

 

Rebates(リーベイツ)で買い物するストアを選ぶ

 

次にRebates(リーベイツ)のページにアクセスして、買い物するストアを選びます。

 

掲載されているストアはそこまで多いわけではありませんが、Apple StoreやGU、ユニクロなどこれまでも普通に利用してそうなストアが掲載されています。

 

そんな中でプロテインをいつも購入しているiHerbというオンラインストアが掲載されていたのでRebates(リーベイツ)経由で買い物してみます。72時間限定でポイントバック率がなんと10%!

 

f:id:haranomachi:20210212153310j:plain

 

手順は簡単でRebates(リーベイツ)内のiHerbのページにアクセスします。

 

f:id:haranomachi:20210212153614j:plain

 

ポイントバック対象条件を確認したら、「ストアにすすむ」ボタンをクリックします。クリックすると下記のようなページが開き、「すぐにストアにすすむ」をクリックするか数秒経つとiHerbのページに遷移します。

 

f:id:haranomachi:20210212153749j:plain

iHerbのページに遷移したら、あとは普通に買い物するだけです。

 

f:id:haranomachi:20210212153931j:plain

 

いつも購入しているGold Standardの100%ホエイプロテイン(5ポンド)のチョコレートモルト味を購入しました。8107円だったのでその10%、800ポイントくらいがもらえるはずです。

 

f:id:haranomachi:20210212154128j:plain

 

購入からポイント付与までの期間

 

Rebates(リーベイツ)のページでは購入した月から2ヶ月後にポイントが付与されると記載がありますが、購入するストアによってタイミングは異なるようで、前回iHerbで購入したときはもっと早いタイミングで付与されました。

 

Rebates(リーベイツ)のアカウントページでポイントバック履歴を確認することができます。

 

f:id:haranomachi:20210212154318j:plain

 

前回は2020年11月21日に7125円の買い物をして、2020年12月11日に713ポイントが付与されました。だいたい20日後くらいですね。

 

また、アカウントページではストア訪問履歴が確認できるので、ちゃんとRebates(リーベイツ)経由でストアに訪問できているか不安な方は確認してみると良いと思います。

 

f:id:haranomachi:20210212154517j:plain

 

Rebates(リーベイツ)で付与されたポイントについて

 

楽天ポイントには通常ポイントと期間限定ポイントがあり、Rebates(リーベイツ)経由で買い物することによって付与されるポイントは通常ポイントになります。

 

期間限定ポイントはその名前の通り、期間内に使わなければ失効してしまので通常ポイントで付与されるのはありがたいですよね。

※通常ポイントは獲得した月を含めた1年間という有効期間がありますが、期間内に1度でもポイントを獲得すれば有効期間は延長されていきます

 

f:id:haranomachi:20210212154713j:plain

 

また、僕の場合、楽天ポイントは楽天証券でのポイント投資に使っているので、ポイント投資に使うことができない期間限定ポイントにはあまり魅力を感じていません。そういう意味でもRebates(リーベイツ)はかなり良いサービスだなと思っています。

 

関連記事:楽天カードで溜まったポイントの使いみちはポイント投資に決定しました

 

Rebates(リーベイツ)を知らなかった、知っているけど使ったことはなかったという方はとりあえずRebates(リーベイツ)に掲載されているお店を確認してみるのはいかがでしょうか。もし普段から使っているお店があったらRebates(リーベイツ)を経由しないともったいないですよ!

 

Rebates(リーベイツ)を見てみる

楽天カードの申し込みはこちら