楽天カードで溜まったポイントの使いみちはポイント投資に決定しました

f:id:haranomachi:20181224150325p:plain

突然ですがクレジットカードってどのカードを使ってますか?

 

僕は楽天カードを使用しています。きっかけは新規入会の際にもらえるポイントでした。たしかその当時は8,000ポイントだった気がします。

 

楽天カードの特徴

 

楽天カードの特徴は主に下記が挙げられます。

 

  • 年会費永年無料
  • ポイントが溜まる
  • セキュリティ対策がしっかりしている
  • 旅行時の優待サービスやトラブルサポートがある

 

年会費永年無料、セキュリティ対策辺りはクレジットカードなら珍しくないというか、そうでなければ使う際のハードルになってしまうので当たり前といえば当たり前な気がします。

 

また、旅行時の優待やサポートに関しては個人的にはあんまり旅行しないので正直なところ魅力に感じていません。

 

そう、なんと言っても楽天カード最大の特徴は使うと溜まる楽天スーパーポイントです。

 

楽天カードを使うと基本的に1%のポイントがもらえます。100円につき1ポイントです。

 

ですが、さらに楽天サービスを使うとそのポイントが2倍、3倍と増えていきます。

 

例えば、楽天市場で買い物をした場合は楽天カードで利用した分の1%+楽天市場を利用した分の1%で2%のポイントがもらえるのです。しかも他の条件を満たせばもっと増えていきます。(もらえるポイントの増減はキャンペーンによります)

 

溜まった楽天スーパーポイントは楽天サービスで使える他、加盟店(マクドナルド、ミスド、くら寿司など)でも使えますし、ANAマイレージに交換することもできます。

 

▼楽天カード申し込み

楽天カード

 

実際、楽天スーパーポイントの使いみちは?

 

僕はコンビニ、スーパー、飲食店、光熱費、携帯料金、ネット通販など、クレジットカードやクイックペイが使える場合は必ず使っていて、その全てを楽天カードに集約しています。

 

月によりますが毎月10万円前後は楽天カードで支払っているので、ざっくりですが月に1,000ポイントくらいもらえます。

 

ではそのポイントをどうしていたのか。なんとなく使ってしまっていました。デリバリーのピザとか、楽天市場での買い物とか。

 

でもずっともったいない気がしていたんですよね。デリバリーピザとか高いし、楽天市場よりAmazon派だし……。

 

で。

 

見つけた使いみちが楽天証券でのポイント投資です。

 

最近まで知らなかったんですが、楽天スーパーポイントを使って投資信託を購入できるんです。

 

ポイントがあるとなんだか不要なものまで買っちゃいそうになるのですが、投資信託を購入しておけば使ってしまう誘惑からは逃れられますし、少しずつではありますが資産として蓄積している感じもします。

 

そんなわけで毎月1,000ポイント前後ずつという非常に少額ではありますが、楽天証券でのポイント投資を始めてみました。

 

▼楽天証券で口座を作る

【楽天証券】口座開設キャンペーン | 楽天証券