【部屋紹介】デスク周りのアイテムリスト(2020/08/13現在)

3年くらい前にPCを買い替えたタイミングでデスク周りの紹介記事を書きました。今、読み返してみたらだいぶ変わっていたのでここで一度リスト化しておこうと思います。

 

f:id:haranomachi:20200812234457j:plain

 

デスク周りのアイテムリスト

 

PC

 

現在使っているPCはなんと頂き物です。知り合いの方が組んでくれたWindowsのデスクトップPCを使っています。

 

  • OS:Windows 10 Business 64ビット
  • CPU:インテル® Core™ i7-8700 CPU
  • グラフィックス:GeForce GTX 1660 SUPER
  • メモリ:32GB
  • SSD:240GB
  • ハードディスク:3TB

 

グラフィックボードだけは自分で増設しました。玄人志向の「NVIDIA GeForce GTX 1660Super 搭載 グラフィックボード 6GB デュアルファン GALAKURO GAMINGシリーズ GG-GTX1660SP-E6GB/DF」です。

 

f:id:haranomachi:20200812234625j:plain

 

 

モニター

 

モニターはEIZOの23.8型液晶モニター「FlexScan EV2451-RBK」です。3年前の記事から変更無しです。

 

 

周辺機器としてHDMI切替器を追加しました。LYNOON CASTLEの4K対応の切替器です。モニターは4K対応じゃないですけど。

 

 

関連記事:PC、Apple TV、PS4を1つのモニターに繋ぐためにHDMI切替器を導入してみた

 

キーボード

 

キーボードも3年前の記事から変更無しです。東プレのREALFORCEです。品名:REALFORCE108UH、型式:SA0100。

 

調べてみたらAmazonでは現在は取り扱いしていないみたいです。REALFORCEシリーズはこちら

 

キーボード周辺機器としては新しいパームレストを買いました。3年前の記事でも触れているFILCOのウッドパームレストです。

 

これも現在は在庫切れ状態のようです。

 

 

関連記事:FILCOのウッドパームレスト、良い! ただ良い!

 

それとキーボードの掃除に「FILCO Keypuller キーボードメンテナンス用キーキャップ引き抜き工具 ブラック FKP01」を使っています。

 

f:id:haranomachi:20200812234738j:plain

 

 

スポンサーリンク

 

 

マウス

 

続きましてマウスです。マウスは用途によって2個使い分けています。

 

仕事やインターネットの閲覧などの通常用がロジクールの「MX VERTICAL」です。このマウス、手首に負担のかからない角度で使うことができてめちゃくちゃ楽です。ただ、これに慣れてしまうと一般的なマウスを使ったときに違和感がある、という弊害があります。

 

f:id:haranomachi:20200812235231j:plain

 

 

2個目はゲーム用です。Fallout 76というゲームにハマってまして、ある程度雑にカチャカチャクリックできるマウスが良いなと思ってLogicool GのゲーミングマウスG304を購入しました。ゲーミングマウスとしてはそこまで高くは無いし、消耗品だと思って結構雑に使っています。

 

f:id:haranomachi:20200812235331j:plain

 

 

マウス関連としてはマウスパッドも新しいものに替えました。以前使っていたものはさすがにボロボロだったので。

 

「Logicool G ゲーミングマウスパット G440t」というゲーム用のマウスパッドです。低摩擦の硬いポリマー表面が特徴で、多少ザラつきのあるサラサラ感(矛盾してる?)と言えばいいんでしょうか。ザラつきというのも全然嫌な感触ではないです。マウスも特に違和感なく動かせます。大きさは縦28cm×横34cmと結構デスクのスペースを取ってしまうのですが、厚みが3mmくらいなのでiPadとかを使わない中途半端な位置に置いてもそこまで不安定ではないです。(画像参照)

 

f:id:haranomachi:20200812235532j:plain

f:id:haranomachi:20200812235543j:plain

f:id:haranomachi:20200812235555j:plain

 

 

スピーカー

 

次はスピーカーです。JBLのPEBBLESというUSBで接続するスピーカーを使っています。音質も見た目の可愛さも気に入っています。PCとUSBで繋ぐだけで電源の供給を受けられます。

 

f:id:haranomachi:20200812235649j:plain

 

 

そして仕事でのリモート会議やゲームのときにはRAZERのゲーミングワイヤレスイヤホンを使っています。BluetoothでPCと接続して、必要なときにJBLのスピーカーから切り替えて使っています。切り替えが面倒かなと思っていたのですが、下図のように充電ケースを開けると勝手にBluetoothに切り替わってくれるのでめちゃくちゃ楽です。

 

f:id:haranomachi:20200812235924j:plain

 

 

また、ゲームでワイヤレスイヤホンを使うと遅延などが気になるかなと思っていたのですが、このイヤホンの売りでもあるゲームモードという超低遅延ワイヤレスのモードにすれば問題なく使えています。僕の場合はFallout 76で使っていて全然気にならないですが、ゲームにもよると思うのでご注意を。

 

以前使っていたAnker SoundCoreもまだ現役で、キッチンに置いて料理のときに音楽やラジオを聞くのに使っています。ときどきしか使わないっていうのもあると思うのですが、Anker SoundCoreの電池の保ちが半端ないです。もう一年くらい充電してないような気がします。