阿佐ヶ谷スパイダース『桜姫~燃焦旋律隊殺於焼跡~』を観るために吉祥寺シアターへ。
現在、絶賛公演中なので内容のレビューはまた別の機会にするとして、本編以外にも楽しみどころの多い公演だったので本日はそれを紹介します。
スポンサーリンク
まず、ロビーが非常に豪華。なんと出演する劇団員の方たちが入り口やロビーに立ちお出迎えしてくれたり、物販をしてくれたり、客席案内してくれたりします。しかも若手の劇団員の方たちだけ、とかではありません。伊達暁さんがオリジナルチケットを渡してくれたり、主催の長塚圭史さんが席に案内してくれたりします。めちゃくちゃ距離が近い。阿佐ヶ谷スパイダースは「会いに行ける劇団」でした。
そして、関連企画として毎公演後に行われているバックステージツアー。これは公演後に無料で15分程度、舞台の装置や美術のコンセプトを解説してくれるというもの(定員の上限あり)。せっかくなのでこちらにも参加してきました。今回の『桜姫~燃焦旋律隊殺於焼跡~』は割と奈落を多く使うということもあり、その辺りを実際に見せてくれて、どういう仕組で出演者が出たり入ったりするかを説明してくれました。めちゃくちゃ面白い! また、効果音をデータで用意するのではなく、実際に舞台の下などで鳴らしていて、それを実際にやって見せてくれたりしてとても興奮しました。
バックステージツアーでは長塚圭史さんも登場して、部分的にではありますが演出の狙いみたいことを話してくれたり、質問を受け付けてくれたり、ものすごい贅沢な体験ができました。
公演は9月28日まで。興味があったらぜひ行ってみてください。