読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒムペキグランド大賞2016を聴いて感じたこと

TBSラジオ「JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」ヒムペキグランド大賞2016が2016年12月16日の深夜1時〜3時に開催されました。ゲスト審査員はスピードワゴンの2人。

f:id:haranomachi:20161223180441p:plain

ヒムペキグランド大賞とは、同番組内における替え歌のコーナー「音楽の悩み何でも解決 ヒムペキ兄さん」で2016年に発表した曲の中から大賞を決める大会です。

 

ヒムペキグランド大賞2016はバナナマンの年末歌地獄の1つでもあります。詳しくは下の関連記事から。

 

関連記事:今年もバナナマン恒例の年末歌地獄が始まります!

 

スポンサーリンク

 

 

 

今年で7回目となる今大会。毎年1曲目は前年の大賞曲を流す決まりになっています。今年も2015の大賞曲「スターウォーズ(カイザーの孤独ver.)」から始まる……はずだったのですが1つ問題が。その曲フリ部分を書き起こしましたので、ちょっと長いですが引用させていただきます。

 

設楽 さっそくノミネート作品を紹介したいところですが、その前に、昨年の大賞曲をですね、聴いてもらいましょう。日村さん、よろしくお願いします。

日村 はい。昨年といえば2015年ということになりますね。去年のヒムペキグランド大賞曲、審査員長の設楽さんは覚えてらっしゃると思いますが、スターウォーズ(ヒムペキ「カイザー孤独だと思わないでver.」)というのをやったんです。こちらは去年、設楽さんには友だちがいない問題というのが勃発しましてですね、心配したリスナーからのリクエスト、芸能界での地位があまりにも上がってしまい、より孤独になってしまい、ダークサイドに落ちてしまうのではないかという心配を解消する歌にしようということで。

設楽 だってそれ、(ゲストのスピードワゴンに向かって)友だちの選定に来てくれたよね。

小沢 来ましたね。ガイコツ(ラブレターズ・塚本のこと)たちとね。

設楽 そうそう。ラブレターズとかゴージャスが俺の友だちにふさわしいかどうか、スピードワゴンに審査してもらったら、2人が全部落としちゃうから俺に友だちができなかったっていう。でもそんな俺が1人じゃないよっていう歌だったよね。

日村 そうなんですよね。この曲をとにかく流そうと思います。この曲はですね、たくさん設楽統に「仲間です、仲間です」と集まってくるのですが。

設楽 そういう人たちをいっぱい集めて作ったんだよね。

日村 はい。ただ昨年末ですね、この曲を発表してから数日後に、この中のある1人がですね、大変なことを起こしてしまいまして。

設楽 ああ。

日村 この曲はちょっと流せられない、と。

設楽 マジか。流せない!? 俺はわりと飯とか食いに行った買い取り名人の……。

日村 そうなんですよね。

設楽 あの人、そっか、そういう事情があると流せないの?

日村 ただ、やはり大賞曲ですからなんとしてでも流したいということで、カイザー(設楽のこと)!

設楽 はい。

日村 新たに作り直しました。

設楽 ホントに!? でも俺に仲間がいないって言ってんのにその仲間が1人……逮捕されてしまったっていう。

小沢 言っちゃったよ。

日村 まだまだ仲間はいるじゃねえかということで。

設楽 作り直しくれたの?

小沢 懲りない面々がいるからね。

設楽 懲りない面々(笑)

井戸田 懲りない面々じゃ困るんだよ!

設楽 大賞曲流せるの?

日村 もちろん! 作り直しました。ですから、生まれ変わったこの新曲としてね、聴いていただきたい!

設楽 なるほど!

日村 お聴き……聴いてくれるかな?

設楽 どういうこと(笑) うん、聴く聴く。

日村 行きましょう! 昨年度、大賞曲です。スターウォーズ、ヒムペキ「カイザー孤独だと思わないでver.」、どうぞ!

 

そうなんです。2015の大賞曲には設楽の仲間たちが出演していたのですが、その中に2016年12月26日に窃盗と建造物侵入の疑いで逮捕された高橋健一がいたことにより、そのままでは放送できないという事情があったんです。

 

高橋健一の出演部分をスピードワゴンの井戸田に差し替えたスターウォーズ(ヒムペキ「カイザー孤独だと思わないでver.」)を聴いて、こんなことを感じていました。

 

 

これに尽きますよね。もったいない。

 

例えばキングオブコメディというコンビがそのコンビの中で作る笑い(ネタに代表されるもの)や他の芸人との座組の中で生まれる笑い(「ゴッドタン」なんかでおぎやはぎ、バナナマンと一緒になった企画など)、そして高橋健一という個人がいろいろな場所に行くことで生まれる笑いもあったと思うんです。

 

そういったものがもう見られないんだな、と考えるとすごくもったいないと思ってしまうんですよね。もう見られないかどうかはまだ分かりませんが。

 

最後に放送を聴き逃してしまった人のために曲の説明をしておきます。

 

スターウォーズ(ヒムペキ「カイザー孤独だと思わないでver.」)はバナナマン・日村勇紀、元マンブルゴッチ・川村龍俊、ゴー☆ジャス、ラブレターズ、スピードワゴン・井戸田潤(高橋健一から差し替え)、東京03・角田晃広、リアル友人のミナミトオルくんという仲間たちが「設楽統のためならいつでも駆けつける」という意味合いのことを思い思いに伝えていく替え歌です。

 

TBSラジオ「JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」をこれまで聴いてこなかったという方にはこちらの本がオススメです。

 

バナナマン年末歌地獄に関する記事を読む

 

関連記事:今年もバナナマン恒例の年末歌地獄が始まります!

関連記事:TBSラジオJUNK「バナナムーンGOLD」超内々歌合戦2016に元ミキサー・星野ちゃん登場

関連記事:「芸人マジ歌選手権」バナナマン日村、面白かったところメモ