TBSラジオJUNK「バナナムーンGOLD」超内々歌合戦2016に元ミキサー・星野ちゃん登場

12月30日25時〜27時に放送された2016年最後のバナナムーンGOLDを聴きました。

f:id:haranomachi:20170102144351p:plain

この日の企画はバナナマン年末歌地獄の1つ、超内々歌合戦2016です。

関連記事:今年もバナナマン恒例の年末歌地獄が始まります!

 

超内々歌合戦2016の出演者と曲目

 

1. 野呂佳代(4)/ゴボウさん(設楽)チーム

 

ゴボウさんチームのトップバッターは4年連続4回目の出場、なにぬねノンティー・野呂佳代! 乃木坂46の「制服のマネキン」を振り付きで披露。ラジオなのに振り付きって! 歌はさすが上手いです。振り付けを頑張りすぎて息切れしてるのが面白かったです。

 

2. ナガオさん(初)/ブタさん(日村)チーム

 

ブタさんチームのトップは「乃木坂工事中」のリアル公式プロデューサー・ナガオさん。「おじさんじゃねえか(笑)」と設楽さんが突っ込んでましたがこれぞ超内々歌合戦! まさかの乃木坂46「裸足でSummer」を歌いました。設楽さんの「忘年会じゃねえか(笑)」「おじさんがおじさんの歌を聴かなきゃいきないっていう」などのリアクションが面白かったです。

 

3. 朝日奈央(初)/ブタさん(日村)チーム

 

元アイドリング!!!の朝日奈央が初登場。2016年はバナナマンと「そんなバカなマン」での共演が多かったですよね。曲はB'zの「ultra soul」。ハイテンションで歌い切っていましたが、上手さも面白さも突き抜けてなかった気がします。

 

4. 星野ちゃん(初)/ゴボウさん(設楽)チーム

 

なんとバナナムーンGOLDの元ミキサー・星野ちゃんが登場。去年の元AD・かまっちゃん登場を思い出しました。歌ったのは工藤静香の「慟哭」。上手い! 設楽さんも言ってたけれど低めの声がすごく合う。素晴らしかった。

 

5. 原口あきまさ(初)/ゴボウさん(設楽)チーム

 

ヒムペキグランド大賞2016の新曲にも参加していたモノマネ芸人・原口あきまさが超内々歌合戦に初参戦! 曲はコブクロの「流星」。小さい方の人、大きい方の人のモノマネ切り替えはさすが。しかも歌も上手い! プロの芸を見せてくれました。

 

6. スズキタケヤス(初)/ブタさん(日村)チーム

 

ブタさんチームのトリは日村さんのリアル同級生・スズキタケヤスさん。歌ったのは福山雅治の「HELLO」。原口あきまさの一流の芸の後に素人感たっぷりのザ・カラオケって感じのギャップがめちゃくちゃ面白かった。日村さんが「タケヤス、頑張れ!」ってリアルな友だちのノリで応援していてほっこりしました。

 

スポンサーリンク

 

 

超内々歌合戦2016の結果と感想

 

リスナー投票による対戦結果はブタさん(日村)チームが722票、ゴボウさん(設楽)チームが2271票でゴボウさん(設楽)チームの圧勝でした。

 

感想としては、元ミキサーの星野ちゃんがぶっちぎりで良かったです。

 

 

歌の上手さにもいろいろあるなと感じまして、星野ちゃんの上手さは忘年会にいたら盛り上がる上手さなんだと思います。野呂佳代や原口あきまさはやっぱり芸になっているレベルの上手さで、そこまで行くとワクワクしなくなっちゃうんですよね。

 

やっぱり超内々歌合戦に求められるのは「お前は一体誰なんだ? そして上手いんかい!」なんだと思います。

 

バナナマン年末歌地獄に関する記事を読む

 

関連記事:今年もバナナマン恒例の年末歌地獄が始まります!

関連記事:ヒムペキグランド大賞2016を聴いて感じたこと

関連記事:「芸人マジ歌選手権」バナナマン日村、面白かったところメモ