【楽天研究】楽天カード決済で付与されるポイントの内訳を確認する方法

楽天カード株式会社が発行するクレジットカード「楽天カード」は支払いに利用するとその金額の1%の楽天ポイントが付与されます。

※100円あたり1ポイント ※一部ポイント還元の対象外、もしくは、還元率が異なる場合あり ※付与されるポイントは期間限定ポイントではなく通常ポイント

 

楽天ポイントは楽天カードを利用する度に付与されるわけではなく、利用月の翌月の13日にまとめて付与されます。これは、当月の楽天カードの利用金額が確定するのが利用月の翌月12日であるためかと思われます。

 

2022年4月利用分が付与された実際の画像

 

上の画像は楽天PointClubという楽天ポイントの総合サイトで確認できるポイント実績のキャプチャです。この画像からわかる通り、月の利用分が一気に付与されるため、内訳を確認することができません。

 

楽天カードの利用明細は楽天e-NAVIで確認することができますが、その明細でも付与予定の楽天ポイントは記載されていません。

 

楽天e-NAVIの利用明細の一部

 

スポンサーリンク

 

 

楽天カードの決済ごとの付与予定ポイントを確認する方法

 

楽天カードで決済したことによる付与予定ポイントは「カード利用のお知らせ」メールで確認することができます。

 

「カード利用のお知らせ」メールには通常のメールと速報版の2種類があります。付与予定のポイントが確認できるのは通常のほうです。

 

通常の「カード利用のお知らせ」

速報版の「カード利用のお知らせ」

 

ただし、あくまで「付与予定」です。最終的に調整が入るようで、この「カード利用のお知らせ」メールに記載してあるポイントを合計しても実際に付与された数値と一致しませんでした。

 

2022年4月分の「カード利用のお知らせ」メールをスプレッドシートにまとめてみたのが下記です。

 

 

利用金額はぴったり一致するのですが、ポイントのほうは計算では914ポイント、実際に付与されたのは949ポイント。35ポイント多く付与されていました。

 

▼楽天カードに申し込む

楽天カード