三角コーナーの代わりになる自立型の水切りゴミ袋

料理などしていて出た生ゴミを捨てるための三角コーナーの最適解が見つかった。

 

スポンサーリンク

 

 

以前はプラスチック製の三角コーナーにネット的なものを被せて使っていたのだけれど、三角コーナー自体がどうしても汚れる。生ゴミは被せていたネットごと結んで捨てて、新しいネットを被せるんだけど、そのタイミングで三角コーナーを掃除しなければいけなくて煩わしかった。被せるネットは使い捨てなのに三角コーナー自体はその都度洗わないといけないってなんだかバカみたいじゃない? どうせ洗わないといけないなら三角コーナーに直接生ゴミ捨てるよって話で。

 

そんなときにダイソーで見つけたのが「ごみっこポイ」。

 

f:id:haranomachi:20191113172856j:plain

 

ネクスタ株式会社というところが出している商品で、高密度ポリエチレンの硬めの袋が25枚入っていて、自立式なのでその袋自体が三角コーナーみたいに置いておける。

 

f:id:haranomachi:20191113172910j:plain

 

袋に底面があるのでしっかりと広げてあげる。

 

f:id:haranomachi:20191113172924j:plain

 

袋の下のほうには無数の穴が空いているので汁物も捨てられる。ゴミが溜まったらこの袋ごと可燃ゴミへ(ゴミの分別は各地域のルールによって違うかも)。

 

これ、最高。三角コーナーの掃除という煩わしさからの解放。

 

「ごみっこポイ」にはもっと大きいサイズの商品もあるのだけれど一人暮らしならSサイズくらいがちょうどよいと思う。

 

1点だけ注意するとしたら自立における強度は期待できないということ。あくまで袋だから。大量の汁物を一気に流し込んだりすると倒れてしまうので、その当たりは繊細に。

 

25枚入ってダイソーで100円ちょっとで買えるので試してみてください。