Apple TV 4K初期設定時の「デバイスで設定」が便利

Apple TV 4Kを購入して初期設定を行った際、「デバイスで設定」か「手動で設定」かを選ぶ画面が表示されるのですが、この「デバイスで設定」がめちゃくちゃ便利でした。

 

f:id:haranomachi:20191002232757j:plain

 

Apple TV 4Kを使用するためにApple IDでのログインとWi-Fi設定を行う必要があります。「手動で設定」はコントローラーを使ってログインID、パスワード、Wi-Fiネットワーク名などを入力していくのですが、「デバイスで設定」はすでにApple IDでのログインとWi-Fi設定が済んでいるiOSデバイス(iPhone、iPad、iPod touch)があれば、それらの入力を省略できるのです。

 

しかも使ったiOSデバイスとのペアリングも同時にできてしまいます。便利!

 

スポンサーリンク

 

 

やり方は簡単で、「デバイスで設定」を選んでApple TV 4KにiOSデバイスを近づけると、次の表示が出てきます。

 

f:id:haranomachi:20191002232815j:plain

 

ここからはiOSデバイスとのペアリングと同じ手順です。

 

ログインID、パスワード、Wi-Fiネットワーク名とかって入力するの面倒(Apple TV 4Kのリモコンは特に入力しづらい)なので本当に楽でした。

 

関連記事:大きな画面でApple Aracadeを楽しむためにApple TV 4K(32GB)を買いました