白地図を使って行ったことのある都道府県を振り返ってみた

f:id:haranomachi:20190501173019j:plain

ゴールデンウィーク、どこかに行こうかと考えていたのですが特に予定もなく家や近所で過ごしています。

 

どこかに出かけるとしたら行ったことがないところに行きたいです。

 

というわけで出かける機会が来たときのために自分がどこに行ったことがあるのかをざっくり振り返っていこうと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

白地図で行ったことがある都道府県に色を付けていく

 

海外旅行は一度しか経験がないので今回は日本国内に限定します。ざっくり都道府県で分けていきます。

 

ルールとしては下記のような感じ。

 

  • その土地に降り立っていること
  • 明確な何か行動をしていること
  • それをしっかりと記憶していること

 

移動中に通っただけ、確実に行ったことはあるけど何をしたか全然記憶にない、というものは除外します。つまり、中学、高校の修学旅行で広島県に確実に行ってるんですが全然覚えてないので広島県は「行ったことない」という扱いにしていきます。

※パーキングエリアに立ち寄ってご飯食べただけ、は微妙なところですが思い出深ければOKとします

 

今回使用する白地図は「白地図専門店」さんで無料ダウンロードできる日本地図の白地図です。aiデータ、pngデータ、svgデータを無料で利用できます。ありがとうございます。

 

▼白地図専門店

www.freemap.jp

 

これがデフォルトの状態の日本地図です。

 

f:id:haranomachi:20190501173232j:plain

 

そして行ったことがある都道府県にオレンジ色を付けたのがこちら。

 

f:id:haranomachi:20190501173257j:plain

 

少ない!

 

自分でもびっくりなのですが全然行ってない。動いてない。行動してない。10って!

 

驚いていても仕方ないのでざっくり振り返っていこうと思います。

 

まず出身地である福島県。これは行ったことあるというか生まれた場所です。生まれたのは原町市(現南相馬市)。

 

 
 
 
View this post on Instagram

電車で帰れる! #原ノ町 #常磐線

yuharaさん(@haranomachi)がシェアした投稿 -

 

そして子どものころからよく仙台に遊びに行っていたので宮城県も行ったことあります。初めて自分でギター買ったのも仙台のお店でした。アラバキロックフェスにも行きました。

 

 
 
 
View this post on Instagram

仙台で牛タン食べた

yuharaさん(@haranomachi)がシェアした投稿 -

 

次に今住んでいる東京都。大学進学のために上京して八王子市⇒杉並区高井戸⇒杉並区松庵⇒世田谷区(現在)という感じで移り住んでいます。

 

 
 
 
View this post on Instagram

いつの間にか西荻のピンクの象が新しくなってた #西荻窪

yuharaさん(@haranomachi)がシェアした投稿 -

 

埼玉県は友人が住んでいてときどき行きます。上尾市に。

 

千葉県は以前、富津岬にある「明治百年記念展望塔」に取材で行ったことがあります。めちゃくちゃ風が強かった記憶があります。

 

神奈川県はベタですが横浜のカップヌードルミュージアム、八景島シーパラダイス、中華街なんかに行きました。

 

 
 
 
View this post on Instagram

日曜日にカップヌードルミュージアムに行ってきた

yuharaさん(@haranomachi)がシェアした投稿 -

 
 
 
View this post on Instagram

壁一面

yuharaさん(@haranomachi)がシェアした投稿 -

 

静岡県は伯父、兄が住んでいるので年に1回くらい富士宮に遊びに行きます。

 

北海道はライジングサンロックフェスティバルのために2度行きました。また行きたいなあ。

 

大阪府は2回ほどお笑いライブを観るために行きました。

 

 
 
 
View this post on Instagram

なんばグランド花月!

yuharaさん(@haranomachi)がシェアした投稿 -

 
 
 
View this post on Instagram

夜の味園ビル、渋っ!

yuharaさん(@haranomachi)がシェアした投稿 -

 

京都府はホーガン紙というバンドが復活ライブを行うということで西院にあるネガポジに行ってきました。

 

 
 
 
View this post on Instagram

ホーガン紙を観に来た ネガポジはネイキッドロフトみたいなとこです

yuharaさん(@haranomachi)がシェアした投稿 -

 
 
 
View this post on Instagram

ホーガン紙のライブ、素晴らしかった ステージ上のどの瞬間も見逃したくなくてまばたき我慢したよね

yuharaさん(@haranomachi)がシェアした投稿 -

 
 
 
View this post on Instagram

遠くに見えたので歩いて来てみた

yuharaさん(@haranomachi)がシェアした投稿 -

 

今後の目標

 

振り返ってみて思ったのはやっぱり行ったことなさ過ぎってことですね。

 

これを機に行ったことない都道府県に行ってみるという活動をしていこうと思います。47都道府県全てに色を付けるのが目標です。

 

進捗あったらまた書きます。