記事を公開してから気付いたのですが2019年4月23日から振込申請ルールが変わり売上金1万円以上の場合も手数料200円が必要になるようです……無念……。
2019年2月にメルカリの売上金をお店で利用できるスマホ決済サービス「メルペイ」がサービス開始となりました。
スポンサーリンク
「メルペイ」で売上金をお店で使うためには2つの方法があります。
1.売上金でポイント(1ポイント=1円)を購入する方法
2.お支払い用銀行口座を登録する方法
売上金で都度ポイントを購入するのが面倒そうなのと、お支払い用銀行口座に登録すると「売上金の振込申請期限が無くなる」という大きなメリットがあるので、「2.お支払い用銀行口座を登録する方法」を選択しました。
「売上金の振込申請期限が無くなる」と何が良いのか?
売上金の振込申請期限は売上金が発生してから180日間です。
現時点での僕の状況は595円の売上金があって、振込申請期限がそれぞれこんな感じで設定されています。
2019年7月11日に520円の振込申請期限が設定されていて、このまま7月11日まで放置すると自動的に振込が行われてしまいます。
売上金が1万円未満で振込が行われると210円の手数料がかかってしまうので、実際に口座に振り込まれるのは310円です。
できるだけ売上金が1万円以上になってから振込を行いたいと思っているので、この振込申請期限が無くなるのはとてもメリットなのです。
「メルペイ」のお支払い用銀行口座を登録する手順
まずはメルカリアプリを起動して、下部のメニューから「メルペイ」をタップしてください。「メルペイ」画面が表示されます。
次に画面の下のほうにある「お支払い用銀行口座の登録」をタップします。
「銀行口座を登録する」ボタンをタップします。
銀行を選択します。(利用できる銀行が少ない……)
登録が完了すると「メルペイ」画面が変わります。
ポイント購入のボタンは消え、売上金だった箇所が「メルペイ残高」に変わりました。そのメルペイ残高には申請期限のようなものもありません。
これで売上金が1万円になるまで待てば手数料を負担せずに振込が可能になります。
このメルペイ残高をお店などで利用するためにはもう1段階設定が必要なのですが、それに関しては次の機会に書きたいと思います。
この記事はiOS12.2のiPhone8とバージョン4.3.0のメルカリiOSアプリを使用して作成しました