「鬼越トマホークの先輩更生セミナー」がAudibleで配信開始

f:id:haranomachi:20190128222002j:plain

2019年1月28日、「鬼越トマホークの先輩更生セミナー」の配信がAudible(オーディブル)で開始されました。

 

「鬼越トマホークの先輩更生セミナー」とは

 

「鬼越トマホークの先輩更生セミナー」とは、本の朗読を聴いて楽しむサービス「Audible(オーディブル)」の「Audible Station」で配信されている音声コンテンツ「よしもと音声研究所」の中のひとつです。

 

鬼越トマホークのふたりが、今ひとつ売れ切っていない先輩芸人をゲストに迎え、尊敬するからこそ毒舌で厳しくアドバイスし更生させていくという内容。第1回の先輩芸人はジャングルポケットです。

 

関連記事:「Audible」でよしもと芸人による音声コンテンツが配信されたので早速登録してみた

関連記事:Audibleで配信中の千鳥psesents「大悟の煙草百景」が面白い理由

 

「鬼越トマホークの先輩更生セミナー」第1回を聴いてみた

 

さっそく第1回を聴いてみました。

 

聴いていてまず思い出したのがテレビ東京で放送されていた「ざっくりハイタッチ」の伝説的企画「鬼越トマホークの喧嘩を止めよう」です。

 

「鬼越トマホークの喧嘩を止めよう」は鬼越トマホークの喧嘩を止めに行くと鬼越トマホークの坂井が止めに入った芸人に対して暴言を吐き、その暴言が的を射ているため良いアドバイスになる、という企画。(坂井の暴言を補足する金ちゃんの言葉がさらに具体的でときに芸人を凹ませます)

 

先輩後輩関係なく数多くの芸人が鬼越トマホークの喧嘩を止め、ありがたい暴言を頂きました。覚えている中からいくつかピックアップしてみます。

※うろ覚えです

 

  • ジャルジャル:シュールを盾に客から逃げるな!
  • 我が家:お前らが3人揃ってもワクワクしねえんだよ!
  • フルーツポンチ・村上:お前のこと尊敬してる後輩、よしもとにひとりもいねえからな!

 

この企画が面白いのは鬼越トマホークの暴言がただの暴言ではなく、みんながなんとなく思っていることの代弁だからだと思うんです。後輩から先輩への暴言という禁忌が「みんなが思っている本当のことだから」という理由で正当化される面白さなのです。

 

「鬼越トマホークの先輩更生セミナー」第1回でもこれと同様のことがたっぷりと行われています。言い方こそ暴言ではなく丁寧ですが、言っている内容は本当にひどくて、けれど本当のこと過ぎてジャングルポケットも怒るに怒れない、という状況が一番の聴きどころとなっています。

 

ネタバレになってしまうので具体的には挙げませんが、太田、斉藤、おたけ、ひとりずつしっかりと追い詰められていきます。やっぱり落差が大きいほど面白くて、太田が指摘されている箇所で一番笑いました。

 

「鬼越トマホークの先輩更生セミナー」を聴くには

 

「鬼越トマホークの先輩更生セミナー」は月額1,500円のAudible有料会員であれば追加料金無しで聴くことができます。AudibleはiOS、Android、Windowsのいずれかのアプリケーションで再生可能。

 

初めての人向けに30日間の無料体験サービスが提供されていますので気になる方はこの機会にぜひどうぞ!

 

▼Audibleの30日間無料体験を始める