日課としてお笑い芸人のTwitterをチェックしていると時々「お、この人こんな仕事してるんだ」という情報に出くわします。
今回紹介するのもそのひとつ。グランジの五明拓弥がTwitterの野村證券公式アカウント内で「證券用語で一筆」というイラスト連載をひっそりと行っていました。
▼野村證券公式アカウント
「證券用語で一筆」はお題として出された証券用語の意味をグランジ・五明が予想してイラスト化するもの。ハッシュタグ「#証券用語で一筆」で検索すると出てきます。
例えば。
お笑い芸人 #グランジ 五明拓弥の連載コーナー「證券用語で一筆」。今回のお題は『トリプル安』。
— 野村證券 (@nomura_jp) 2017年8月8日
数少ない私の同期の芸人、安(とにかく明るい安村)の劇場出番が1日3回入っていることを業界用語で『トリプル安』と言う。#証券用語で一筆 #kabu pic.twitter.com/0bn7QTlzCw
注意書きにもありますが、正しい解釈ではありません。ちなみに正しい意味は野村證券ホームページの証券用語解説集に載っています。
株式市場、為替市場、債券市場の全てが同時に値下がりする状況のこと。日経平均などが下がる「株安」、円が売られる「円安」、債券が売られ、金利が上がる「債券安」の状態。
ツイートを遡ってみると週一回のペースでツイートされているようです。なかなか味のある絵を書きますね。大喜利なんかにも使えそう。
しかしあまりリツイート数が伸びていないようで、「秘密結社 鷹の爪」の吉田くんが応援の引用リツイートをしていました。
面白いのに毎回10リツイートもいかなくて、五明のやつ泣きそうになってるから助けてやってください。 #鷹の爪 #證券用語で一筆 #グランジ https://t.co/sawoxlN1xY
— 吉田@鷹の爪団(本物) (@yoshida_justice) 2017年8月8日
ところでこの連載、おそらく野村證券ホームページの証券用語解説集への集客が目的だと思うのですが、肝心の導線がツイート内に無いんですよね。字数の関係もあるとは思うのですが……。
そんなわけでリンクを貼っておきます。正しい証券用語を知りたい方は野村證券ホームページの証券用語解説集へ。