2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年3月に平常心ブラザーズが結成された話

劇作家の宮沢章夫とエレキコミックのやついいちろうが平常心ブラザーズを結成していることを知っている人はあまりいないかもしれません。 平常心ブラザーズが結成されたきっかけは2011年3月11日に発生した東日本大震災でした。 震災後まもなく2人は…

紀伊國屋書店ウェブサイトの便利な使い方

ちょっと便利な本の探し方を紹介します。 この方法は「ショナイの話」というテレビ番組でピース・又吉直樹とリサーチャーの方の対談で紹介されていたものです。ふと思い出したので記録として書いておきます。 例えば「◯◯についての本」を探したいとき、どう…

ドラマ「住住」が面白い! 見逃した人はHuluで!

日テレで始まったドラマ「住住」が面白いです。 毎週水曜の午前1時29分(火曜深夜)に放送しています。 「住住」にはバカリズム、オードリー・若林、二階堂ふみが本人役で出演。3人が同じマンションの6階に住んでいるという設定で、日常を描くシチュエ…

バナナマン・日村勇紀のダメエピソード2013が面白い

本日もみんな大好きバナナマンに関する記事です。 島田秀平の占いによれば2017年はバナナマン・日村勇紀にとって人気大爆発の年になるようです。 と言っても、日村勇紀の人気や面白さは今に始まったことではありません。 2013年にラジオの企画で暴露…

笑福亭鶴瓶と高橋一生がnever young beachの話をしていた

高橋一生がゲスト出演した「A-studio」を観ました。 笑福亭鶴瓶とネバヤン・安部勇磨の2ショット写真、可愛らしかったですね。 昨日公開した安部勇磨のインタビューに関する記事へのアンサー的な部分もありました。 関連記事:高橋一生の弟、never young be…

高橋一生の弟、never young beach安部勇磨のインタビューを読み返してみた

「never young beach(以下、ネバヤン)」のギターボーカル安部勇磨が俳優・高橋一生の弟だということが話題ですね。ビックリ。 高橋一生が「A-Studio」にゲスト出演し、弟について話をしたことがニュースになっていました。 高橋はロックグループ「never yo…

2010年2月に星野源が出演した風呂ロックのレポートとSAKEROCKのこと

星野源の人気がすごいですね。 年末の紅白歌合戦で「恋」を披露する星野源を見ながら少し昔のことを思い出していました。 僕は大学を卒業してすぐくらいの頃、星野源が所属するSAKEROCKというインストゥルメンタルバンドを好きになってよくライブに足を運び…

自分のツイートをふり返ろう

みなさん、Twitterでつぶやいてますか? 僕がTwitterを始めたのが2010年なのでかれこれ7年近くつぶやき続けていることになります。 7年前に自分が何をつぶやいていたのか、なんて全然覚えていません。自分のツイートを7年前までスクロールしていくの…

TBS「笑いの王者が大集結!ドリーム東西ネタ合戦」での千鳥のネタが面白かった理由

2017年1月1日に放送された「笑いの王者が大集結!ドリーム東西ネタ合戦」を観ました。 東京、宮城、北海道までの東代表芸人と大阪、福岡、沖縄まで西代表芸人がネタで勝負する毎年お正月恒例の番組です。総勢40組近くの芸人がネタを披露したわけです…

「新しい文章力の教室」が文章を書くことを楽にしてくれた

初めて文章のハウトゥー本を読みました。文章を書くということに対して少し気が重くなっていたからです。 読んだのは「新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング」という本で、書いたのは普段からよく利用しているニュースサイト・コミ…

スマホの重さを気にせずランニングに集中できる「SPIBELT」が良い!→メッセンジャー用も欲しい!

今回の記事は過去に運営していた別サイトからの転載です。 「SPIBELT」というウエストポーチをレビューしました。 ---ここから2016年4月17日に書かれた記事の転載です--- 僕の趣味の一つに「ランニング」があります。仕事が終わって家に到着すると、…

TBSラジオJUNK「バナナムーンGOLD」超内々歌合戦2016に元ミキサー・星野ちゃん登場

12月30日25時〜27時に放送された2016年最後のバナナムーンGOLDを聴きました。 この日の企画はバナナマン年末歌地獄の1つ、超内々歌合戦2016です。 超内々歌合戦2016の出演者と曲目 1. 野呂佳代(4)/ゴボウさん(設楽)チーム ゴボウ…