お笑いライブ検索サイト「wArally!」が便利

Twitterでお笑いライブ検索サイト「wArally!」というサイトを知りました。

 

f:id:haranomachi:20171011190056j:plain

 

これ、めちゃくちゃ便利っすね。

 

warally.info

 

首都圏のお笑いライブを「日付」と「キーワード」で検索できるサイトです。シンプルで使いやすい!

 

スポンサーリンク

 

 

東京では毎日何かしらのお笑いライブが開催されている

 

東京では毎日何かしらのお笑いライブが行われています。

 

ライブの種類は各事務所のライブやK-PROのようなイベント制作会社が企画するライブ、お酒を飲みながら楽しめるトークライブなど様々です。

 

劇場も結構あります。

 

ルミネtheよしもとや無限大ホール、神保町花月、新宿角座などのお笑い事務所が母体となっている劇場。それから新宿ハイジア、新宿Fu、なかの芸能小劇場、中野Vスタジオ、千川びーちぶなどのお笑いライブ専門と呼べるような小さな劇場。新宿ロフトプラスワン、阿佐ヶ谷ロフトA、ネイキッドロフトなど主にトークライブの会場となるロフト系列など。

 

料金は内容や出演者によって異なりますが、だいたい1000~2000円くらいで、中には500円など手頃な値段で観ることができるものもあります。

 

時間が空いたときにパッと行って、生で芸人さんのネタを楽しめて、お財布にも優しいっていうのはお笑いライブの良いところです。

 

お笑いライブの探し方

 

お笑いライブの探し方にもいろいろあります。何を観たいか、どこで観たいかなどによって探し方も変わりますが、

 

  • 事務所のホームページを見る
  • 芸人さんのTwitter(などのSNS)を見る
  • 会場のスケジュールを見る
  • ライブ制作会社のサイトを見る

 

という感じでしょうか。用途によって使い分ける必要がありました。

 

これが「wArally!」だとすごく楽になります。

 

まず「今日やってるライブが観たい」などのライブ開催日に特化して絞りこめるのがすごい。

 

もちろん会場のスケジュールや事務所のライブ情報に日付や時間は記載されているんですが、「今日、都内でやってるライブの一覧」みたいなものがこれまで無かったんですよね。

 

「wArally!」ではデフォルトのページが「今日のライブ一覧」になっています。事務所や場所、ライブの種類の垣根を超えて、とにかく今日やってるライブを一覧で探すことができるのはすごく便利です。

 

そして「キーワードで探す」も使えます! 芸人の名前で検索してもよし、エリアで検索してもよし。(ライブ名での検索は出てきたり出てこなかったり……。この辺の精度は今後の向上を期待しています)

 

芸人にも場所にもこだわらないんだけど今日やってるライブで良さそうなものを見つけたい、というときに使えるのが「wArally!」なんです。

 

「wArally!」のライブ情報は誰でも登録可能

 

「wArally!」にはライブ登録フォームがあり、誰でもライブ情報を登録することができます。

 

warally.info

 

お笑いファンの協力があればより充実したサイトになるということですね。

 

こういうサイトを見つけると「便利ってそれを作った誰かの努力の上に成り立ってる」ということを実感します。

 

▼お笑いライブ検索サイト「wArally!」

warally.info

 

▼「wArally!」Twitter

twitter.com