【部屋紹介】PCを買い替えたのでデスク周りを紹介します

7月頭のことですがPCを買い替えました。
MacBookProからWindowsのデスクトップへ。どーん。

f:id:haranomachi:20170722123836j:plain

ついでにモニターとパームレストも買い足し、これまで使わずに眠らせていたキーボードも使い始めたのでひとつずつ紹介していきたいと思います。

 

PC本体(新規購入)

 

マウスコンピューターのLM-iH440SN-SH2です。簡単なスペックは以下の通り。

 

  • OS:Windows 10 Pro 64ビット
  • CPU:インテル® Core™ i5-7400 プロセッサー
  • グラフィックス:インテル® HDグラフィックス 630
  • メモリ:8GB
  • SSD:240GB Serial ATAIII
  • ハードディスク:2TB SerialATAIII 7200rpm

 

値段は税込み・送料込みで119,988円でした。

 

なぜマウスコンピューターだったかという理由は下記の記事を書いたことがきっかけです。

 

動画はもう消えてしまっているようですが、かじがや卓哉によるPCスペックの説明がすごく分かりやすくて、その延長でマウスコンピューターのサイトを見ることができたので選びやすかったです。

 

また、購入するときのカスタマイズが楽しかった! ケースファンを高品質のものにしてみたり、電源を500Wにしてみたり。電源の性能をよくすると何が良いのか、みたいなヒントも読むことができるので勉強になりました。

 

PC買い替えを検討している方はマウスコンピューターのサイトでいろいろ調べてみると参考になると思います。

 

たいした写真ではないですが届いたときの写真を載せておきます。

 

こんなダンボールで届きました。

 

f:id:haranomachi:20170722140641j:plain

f:id:haranomachi:20170722140710j:plain

 

そして取り出す。

 

f:id:haranomachi:20170722140735j:plain

 

付属品は電源AC、取説類、マウス、キーボードです。マウスは付いてきたものを使っています。キーボードは仕事で使うために会社へ。

 

モニター(新規購入)

 

モニターはずっと憧れていたEIZOの23.8型液晶モニターにしました。FlexScan EV2451-RBKです。

 

ベゼル(モニターの縁)が非常に狭いことが特徴です。

 

f:id:haranomachi:20170722140844j:plain

 

入力端子はDisplayPort(HDCP対応)、DVI-D 24ピン(HDCP対応)、HDMI(HDCP、AV入力対応)、D-Sub15ピン(ミニ)。 DisplayPortで繋いでいます。

 

こちらも届いたときの写真です。

 

f:id:haranomachi:20170722140920j:plain

f:id:haranomachi:20170722141013j:plain

 

付属品は電源AC、取説類、DisplayPortケーブル、HDMIケーブル、USBケーブル、ケーブルカバーです。

 

キーボード(既存)

 

キーボードは以前の会社に勤めていたときに後輩に勧められて買った東プレのREALFORCEです。品名:REALFORCE108UH、型式:SA0100。

 

f:id:haranomachi:20170722141058j:plain

 

キーの重さはALL45g。REALFORCEにはキーごとに重さが異なる製品もある(小指で打つキーは軽くなってる的な)のですがこれは全てが同じ重さのものです。

 

パームレスト(新規購入)

 

今までMacBookProを使っていたのでREALFORCEに変更するとキーボードの位置が少し高くなります。そんなわけでパームレストを買いました。サンワサプライのキーボード用低反発リストレスト・TOK-MU3NBKです。

 

f:id:haranomachi:20170722141219j:plain

 

柔らかすぎず、高さも丁度よいので気に入っています。

 

ですが、もし次に買うとしたら木製のものにしようと思っています。

 

スピーカー(既存)

 

スピーカーは何度か紹介しているAnker SoundCoreです。詳しくは下記の記事を。

 

関連記事:Anker SoundCoreは無線接続と有線接続で同時に音を出したらどうなるのか

 

スポンサーリンク

 

 

その他

 

マウスパッドは大学生くらいのときにDEPTという洋服屋さんの雑貨コーナーで買ったダーティーハリーのもの。もう何年使ってるんだ……。

 

USB接続のDVDドライブはロジテックのものです。型番は忘れました。

 

デスクを整理するのは楽しい

 

PC購入をきっかけにデスクも整理できました。整理整頓していくのは楽しいですね。

 

 

机を真っさらにした

yoshifumi yuharaさん(@haranomachi)がシェアした投稿 -

 

机が完成した

yoshifumi yuharaさん(@haranomachi)がシェアした投稿 -

 

使っている過程で何か気付くことがあればあらためて記事にしようと思います。

 

関連記事:【部屋紹介】視覚的にもスペース的にもぴったり合う無印良品のゴミ箱