Anker SoundCoreは無線接続と有線接続で同時に音を出したらどうなるのか

以前、開封写真を紹介したAnkerの「SoundCore ポータブル Bluetooth4.0 スピーカー」ですが、現在はデスクトップPC用のスピーカーとしても使用しています。
関連記事:ANKERのBluetoothスピーカーの開封写真

f:id:haranomachi:20170715210036j:plain

このAnker SoundCoreには外部入力用のステレオミニジャックの端子が付いているので、有線でPCと繋いでいます。

 

f:id:haranomachi:20170715210113j:plain

 

ここで素朴な疑問。

 

PCで音楽・動画を再生するなどして音を出している状態でBluetooth接続したiPhoneでも音楽・動画を再生したらどうなるのだろうか……。同時に両方鳴る……?

 

というわけでやってみました。

 

Anker SoundCoreで無線・有線両方繋いで音を出したらどうなるか

 

まずはPCでYoutubeを再生。Anker SoundCoreから音が鳴っています。

 

f:id:haranomachi:20170715210220j:plain

 

この状態でiPhoneでもYoutubeを再生。

 

すると、PCのほうの音が止まり、iPhoneの音が鳴り出しました。同時に両方は鳴らないようです。

 

もしかしたら順番として後に再生するほうの音が勝つのかも、と思い順番を逆にして試してみました。

 

iPhoneの音が鳴っている状態でPCを再生させてみます。結果はやはりiPhoneの音が鳴ったままでした。PCのYoutubeは再生はされますが無音。

 

結果

 

Bluetooth>外部入力端子。

 

無線(Bluetooth)と有線(ステレオミニジャック)の両方を接続して同時に音を出したら、無線(Bluetooth)の音が鳴って有線(ステレオミニジャック)の音は鳴りません。

 

同時に鳴らすことはないので大丈夫なのですが、ちょっと気になるのがPCで動画を観たり音楽を聴いたりしているときにiPhoneの着信が鳴ると一時的にPCの音が止まって着信音がスピーカーから鳴ってしまうこと。音楽や動画に集中したいときには嫌ですよね。

 

これを解消するにはiPhoneのBluetooth接続を切っておくか、PC用のスピーカーを買うかですね。

 

今のところ「少し気になる」程度なのでしばらくはこのままの使い方で過ごしてみようと思います。

 

Anker SoundCore自体は無線でも有線でも音は良いし、使い勝手はシンプルだし非常に気に入っています。値段もそんなに高くないし。

 

ホントにおすすめです。

 

そして、Anker SoundCore2が出てたんですね!