読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Macでスクロールの方向を逆にする方法

僕は仕事ではWindowsを使い、家ではMacを使っています。

Macでウェブサイトを閲覧するとき、マウスのホイールもしくはトラッパッドでスクロールするのですが、Windowsと方向が逆なのでときどき混乱します。

f:id:haranomachi:20170226190833p:plain

Macのスクロールの方向について

 

Macではマウスホイールもしくはトラックパッドで二本指を上下に移動させることでページがスクロールしていきます。

 

Macのデフォルト設定はこの方向がコンテンツの移動方向と同じになっています。

 

つまりマウスホイールもしくはトラックパッドで二本指を上方向に動かすとコンテンツが上に移動します。

 

逆に下方向に動かすとコンテンツが下に移動します。

 

しかしWindowsはこの設定が正反対になっているんです。

 

マウスホイールを動かす方向がコンテンツではなく、スクロールバーの移動方向と同じになっています。(スクロールバーが下に動くとコンテンツは上に動きますよね)

 

仕事でPCを使う時間とプライベートでPCを使う時間を比べれば圧倒的に仕事のほうが多いです。

 

そんなわけでMacの設定でスクロールの方向を逆(Windowsと同じ)にしてみました。

 

Macでスクロールの方向を逆にする方法

 

1. Macのシステム環境設定を開く

 

左上のリンゴマークからシステム環境設定を開きます。

 

f:id:haranomachi:20170226191143p:plain

 

2. マウス(もしくはトラックパッド)を開く

 

システム環境設定の中からマウス(もしくはトラックパッド)を開きます。

 

f:id:haranomachi:20170226191235p:plain

 

3. 「スクロールの方向:ナチュラル」のチェックを外す

 

「スクロールの方向:ナチュラル」のチェックを外します。

 

マウスの設定画面

f:id:haranomachi:20170226191354p:plain

 

トラックパッドの設定画面

f:id:haranomachi:20170226191414p:plain

 

マウスとトラックパッドの設定は連動しているようで、どちらかを外せばもう一方も勝手に外れてくれます。

 

これでWindowsと同じ設定になりました。

 

ちなみに使用しているマウスはこちらです。

 

 手のひらにフィットする形状で、大きめに作られているので握りやすく気に入っています。