iPhone6sでNURO光の通信速度を測る

去年の12月に自宅のネット環境をNURO光にしてみました。

「NURO 光 G2V(マンションミニ)」というプランです。

f:id:haranomachi:20170205100407p:plain

So-netが用意してくれた「ZXHN F660A」というモデムを使用して以下の機器を無線で利用しています。

 

  • iPhone 6s
  • iPad Air
  • MacBook Pro
  • ASUSノートPC
  • Fire HD 8
  • PS4
  • PS3
  • ニンテンドー3DS
  • nasne(WLI-UTX-AG300/Cにて無線化)

 

最後のnasneはつい最近導入しました。

 

体感では遅さや不安定さは気になりません。でも速いとも感じない……。

 

そんなわけで速度を測ってみようと思います。

 

iPhone6sでNURO光の通信速度を図る

 

使用するアプリは「RBB SPEED TEST」です。

 

アプリを起動すると「測定開始」か「条件設定」を促されます。条件設定は回線種類やプロバイダなど5、6項目を選択するだけなので設定しておきましょう。

 

f:id:haranomachi:20170205101344p:plain

 

それではさっそく測定開始です。ポチッ。

 

f:id:haranomachi:20170205101412p:plain

 

下りが391.76Mbps、上りが239.73Mbps。これはどうなんだろう。速いほうなのでしょうか。

 

そんなときはアプリのデータという項目を見てみましょう。全国平均のスピードを確認することができます。

 

f:id:haranomachi:20170205101452p:plain

 

全国平均と比べるとだいぶ快適な環境であることが分かります。よかったよかった。