実用書の編集者4人によるWebマガジン「本日、校了!」オープン

「本日、校了!」というWebマガジンが1月21日にリリースされました。

このWebマガジンは、普段は別々の会社で実用書を作っている4人の女性編集者と写真家、デザイナーによるプライベート編集部とのこと。

f:id:haranomachi:20170122190637p:plain

 私たちが

「すごくおもしろい人を見つけた! 本にできないかな?」

「あのベストセラー編集者に話を聞きたい!」

「この本めちゃくちゃおもしろいから紹介したい」

などといったことを集めてできたのがこのサイトです。

About | 本日、校了!|本の編集者が心をこめてつくるWebマガジン

 

オープンしたばかりということもあり、まだコンテンツは少ないですが、「会いたい人に突撃!」というコンテンツでは【ヒットメーカーに会ってみた!】と題して、『どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法』を生み出した編集者・黒川精一氏のインタビューが掲載されています。

 

honjitsukoryo.com

 

このインタビュー、全8回という連載になるようで、まだ"第1回「一生懸命につくった本が売れない」 っていう事態を減らす方法を教えてください!"しか読むことができませんが、すでに面白い!

 

「企画をハズさないためにはきちんとジャンルを知っておく必要がある」という話など、書籍に限ったことではなくどの業界の企画にも当てはまることだなあ、と頷かされること多し。

 

早く続きが読みたい。

 

他のコンテンツもコラムではなく会話形式の読み物になっていてついつい読んでしまいます。「ファッションの流行サイクルが3年周期」とかタメになった!

 

仕事の昼休みに閲覧するのが楽しみなサイトがまたひとつ増えました。

 

honjitsukoryo.com