水はAmazonで買った方がいい

僕はミネラルウォーターをよく買います。

f:id:haranomachi:20161226022337p:plain

2リットルのペットボトルに入った水です。

 

主な用途を挙げます。

 

  • そのまま飲む
  • 沸かしてコーヒーを淹れる
  • 沸かしてインスタントの味噌汁を作る
  • 炊飯
  • その他の調理に使う

 

まあ、ごくごく平凡な用途です。

 

用途を見ると分かるように水道水を飲食で使うことはあまりありません。強い抵抗があるわけでもなく、普通に飲むこともできるんですが、なぜかミネラルウォーターを使うことが普通になってしまいました。

 

どのくらいのペースで使い切るかを調べてみたんですが、だいたい5日で2リットルのペットボトル1本程度でした。これが一人暮らしの男性において早いのか遅いのかは分かりません。

 

で、今日は水をどこで買うかって話です。

 

なんてことはない話なのですが今のところAmazon1択です。

 

以前は近所のスーパーで購入していました。無くなったら1本、それが無くなったらまた1本って感じで。それがAmazonになった主な理由は3つ。

 

水をAmazonで買う理由

 

①重さから解放される

 

近所のスーパーには水だけを買いに行くわけではありません。他にも牛乳や食材、洗剤なんかも買うでしょう。そうなるとどうしても荷物が重くなります。買ってからだけではなく、買ってる最中も。カゴに水を入れてからはずっと水を持っていなければならないので。

 

Amazonで買えば重さの心配はなくなります。しかも9本とか12本とかを一気に買うことができるので「買う」という行為そのものの回数も減らすことができます。

 

 ②切らす心配が減る

 

1本1本スーパーに買いに行っていたときは「買い忘れ」や「スーパーに行くタイミングがない」などで家にミネラルウォーターが無いという状況がよくあったような気がします。

 

9本とか12本とかを一気に箱買いできるからこそなのですが、Amazonで買うようになってからこの状況が減りました。減ったというか皆無と言ってもいい。

 

例えば残り2本の状態から「そろそろ注文しよう」と思うわけです。ここでうっかり注文することを忘れたとしても、次の日に思い出せばOK。次の日もまたまたうっかり忘れてもその翌日に思い出せばいい。最悪、使い切る前日に注文できれば翌日には届きます。

 

③Amazonプライム会員なので送料が無料 

 

僕はAmazonプライム会員なので買い物の金額が2000円未満だろうがお急ぎ便だろうが無料です。品物の代金だけで重いものを家まで持ってきてくれるってすごくいい。

 

送料関係以外にもメリットの多いAmazonプライム会員の登録はコチラからどうぞ。

 

そんなわけで水はAmazonで買った方がいいと思っています。

 

理由に「値段の安さ」を入れようかと思ったんですが、こればかりはなんとも言えないですね。Amazonで僕がよく買っているものだと1本当たり90〜95円くらい。スーパーによってはもっと安いところもあると思うので。

 

最後に注意点。重さの話を書きましたが、9本入り、12本入りの水ってめちゃくちゃ重いです。玄関までは配達してくれますが玄関から台所までは自分で運ばなければなりません。距離としては短いかもしれませんがその間に腰がやられる可能性は0ではありません。家だから油断してるだろうし。そこは気をつけましょう。