無印良品「体にフィットするソファ」が届いたので開封しました!→使用後の感想

以前、別サイトで無印良品の「体にフィットするソファ」の開封記事を書きました。

f:id:haranomachi:20161225122818p:plain

掲載中のサイトは削除予定なので、記事を転載して、使用後の感想を書きたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

---ここから2016年4月24日に書かれた記事の転載です---

 

皆さんは「人をダメにするクッション」を知っていますか?

 

正式名称は「体にフィットするソファ」。無印良品の商品です。ずーっと気になっていたこのソファ、無印良品の吉祥寺店限定で20%オフ、しかも送料無料だったので買ってしまいました。

 

ということで、届いたところから使える状態になるまでを紹介します!

 

まず届いた状態がこれ。だいぶデカいです…。購入したとき、「持って帰れるかな」と思ったのですが、店員さんに「辞めといたほうが…」と制されました。

f:id:haranomachi:20161225123003j:plain

 

段ボールを開けるとこのような形で入っています。これまたデカい袋に包まれています。

 

f:id:haranomachi:20161225123103j:plain

 

これを段ボールから取り出します。そこまで重くはないです。

 

f:id:haranomachi:20161225123125j:plain

 

そして、袋から本体を取り出すと…

 

f:id:haranomachi:20161225123149j:plain

 

か、かわいい…。お餅のような、饅頭のような中身が現れました。この状態で座りたい衝動にかられましたが、「必ずソファカバーを装着して使用してください。」とのことなので我慢。ここであらかじめ買っておいたソファカバーを用意します。僕はネイビーにしました。

 

f:id:haranomachi:20161225123209j:plain

 

これに中身を入れていきます。途中経過はこんな感じです。

 

f:id:haranomachi:20161225123228j:plain

 

そして完成品がこちら!

 

f:id:haranomachi:20161225123251j:plain

 

一人でもそこまで難しくありません。10分かからないくらいで完成しました。

 

早速、座ってみた感想ですが…、思ったより沈まない。全然姿勢を保てます。もっと、こう、なんていうか『トレインスポッティング』のベッドに沈んでいくあのシーンのようなことを想像していたのですがちょっと違いましたね。

 

取扱説明書を読んでみると、使っているうちに中のビーズがへたってくるらしいので、まだ新しいから抵抗が強いのかもしれませんね。

 

でも座り心地はすごく良いです。本を読んだり、テレビ、映画を観たり、モンハンやったり、いろんな場面で重宝しそうな予感がします。

 

「体にフィットするソファ」使用時の注意点

 

①座る面を意識的に替える

 

取扱説明書を読むまで知らなかったのですが、このソファ、実は「横置き」、「縦置き」があるんです。ソファカバーにはやわらかい面とかたい面があって、「横置き」だとやわらかい面に、「縦置き」だとかたい面にすわるかたちになります。同じ面にばかり座っているとへたりが早くなるそうなので、意識的に座る面を替えましょう。

 

②近くに鋭利なものを置かない

 

事前にネットで調べてはいたのですが、中身の生地は非常にやわらかく破けやすいようです。ボールペン、はさみ、ピンセットみたいなものを近くに置かないようにしましょう。中身の生地に穴が開くと、中のビーズが延々と出てくる地獄に陥ります。これ世の中で一番怖いです。

 

まとめ

 

まだ使い始めて間もないのでレビューはできませんが、読書やテレビ鑑賞がすごく楽しみです。新しいものを買うって、こういうちょっとした未来への想像を豊かにしてくれるところが良いですよね。(物欲に負けたことを全力で正当化してみました)

 

---ここまで2016年4月24日に書かれた記事の転載です---

 

8ヶ月ほど使ってみた感想

 

めっちゃいい。

 

全然人をダメにしないです、このソファ。

 

もちろんご飯食べるときは使っていませんし、使うときは姿勢が悪くならないように意識しています。コーヒーを飲みながらテレビや映画を観たり、ゲームをしたり、本を読んだりするときに長くても数時間座っているくらいならすごく良いと思います。

 

程よく体を包み込んでくれて、接する全面にほどよい抵抗感があります。どこかに集中して力が加わることがないのが心地よいんだと思います。

 

8ヶ月使ってみてヘタレも感じません。オススメです。

 

そしてカバーの種類、めっちゃ増えてる!

 

体にフィットするソファ