丁寧に振る、大きくツッコむ。M-1グランプリ2016でカミナリが基本を教えてくれた。

M-1グランプリ2016が銀シャリの優勝で幕を閉じました。

f:id:haranomachi:20161206002659p:plain

いやあ、出場した9組全てのコンビが面白かった。

その中でも個人的に衝撃だったのはカミナリというコンビですね。

grapecom.jp

 

何か特徴的なことをしているわけではないと思います。ボケの数も多くない。

 

間違いのような、ミスのような、天然のようなボケを頭を叩いて大きな声でツッコむことで爆発的な笑いを生み出していました。

 

そして「すごく丁寧に振る」ということもこのコンビの大きな特徴だと思います。

最初の笑い所までが他のコンビに比べて遅い。けれど待たされた分、振り幅が大きい分、笑いの量が多い。

 

中毒性があって、もう何度も同じネタを観てしまっています。

 

その中毒性はお客さんだけでなく芸人仲間にも通じるようで、同じ決勝に出場したさらば青春の光・森田のinstagramには二次会でツッコみまくっているカミナリ・たくみの姿が映っています。なんだか「愛されてる」感じが滲み出て嬉しくなりました。

 

 

打ち上げが2次会に突入しました。 #カミナリ #最高のダークホース #なぜたかしさんがまだいるのかは謎

さらば青春の光 森田さん(@saraba_morita)が投稿した動画 -