読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元ヒカリゴケの片山、落語家に転身!

f:id:haranomachi:20160505234020j:plain

 

こんにちは、@haranomachiです。

 

ご存知の方にとっては「今さらかよ!」と思われるかもしれませんが、2014年12月18日をもって解散していたお笑いコンビ「ヒカリゴケ」の片山が笑福亭茶光(しょうふくていさこう)として落語家に転身していたことを知りました。

 

 ご本人もご自身のブログにて「さよならおかっぱ、ヨロシク刈り上げ」と報告していたようです。

 

笑福亭鶴光師匠に弟子入りし、今月から落語家を目指し前座修業を始めさせて頂ける事になりました。 茶光という名前も頂きました。

 

「つるこうでおま!」でおなじみの笑福亭鶴光師匠に弟子入りしたのですね。前座修行の間はブログ等は禁止ということらしく、SNSの類いは見つかりませんでした。

 

ヒカリゴケは叔父と甥という親戚同士で組んだお笑いコンビで、『オンバト+』を始めとしたネタ番組で活躍する一方、相方の国沢は怪談を話す芸人として『人志松本の○○な話』の企画「ゾッとする話」でも注目されていましたよね。2014年12月に、国沢はイラストの道へ、片山はピン芸人として活動を続けるという形で解散していました。

 

お笑い芸人から落語家に転身といえば、桂三度(世界のナベアツ)、三遊亭とむ(末高斗夢)と「R-1ぐらんぷり」の決勝に出演する可能性も高く、今後の活躍に期待が高まります。

 

最後にTwitter上で告知されていた今後の笑福亭茶光の出演情報を載せておきます。

 

 

 

ヒカリゴケ ケツエン [DVD]

ヒカリゴケ ケツエン [DVD]

 

  

ヒカリゴケ・国沢一誠の思わず寒?くなる恐怖怪談

ヒカリゴケ・国沢一誠の思わず寒?くなる恐怖怪談

 

 

R-1ぐらんぷり2013 [DVD]

R-1ぐらんぷり2013 [DVD]