読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『芸人報道』に出演したソラシド・本坊のレーザービームがフルで聴きたい!

この記事は2017年3月23日に加筆・修正しました。

f:id:haranomachi:20131205012322p:plain

12月2日の深夜に放送された『芸人報道』にソラシド本坊元児が出演したことがニュースになっていました。

 

番組では、ひと月のうち2日間しか舞台の出演がなく、残りは毎日肉体労働に励んでいるという本坊の様子が紹介された。

本坊は、風呂場で「俺ホンマ息してるだけやん」と独り言を言ったり、自身のTwitterで「今日は楽しかった 嘘やけど」とツイートしたりと、悲壮感漂う生活ぶりを見せた。

 

ソラシド・本坊元児の「壮絶な生活ぶり」にネット上で応援の声 - ライブドアニュースリンク切れ

 

ソラシドはM-1グランプリ2010の敗者復活戦でネタを一度観ているはずなんですが、正直どんなネタをやるコンビなのかは覚えていませんでした。なので今回の『芸人報道』を見てびっくりしましたね、その面白さに。

 

『芸人報道』で取り上げられることになったきっかけはとろサーモンの村田が本坊の生活を録画、編集してYouTubeにアップロードした動画でした。それがこちらです。

 

動画を埋め込んでいましたがリンク切れになっていました。代わりにソラシド・本坊が初の自伝的小説「プロレタリア芸人」を紹介する動画を貼っておきます。

 

 

まずガリガリの身体で肉体労働を選択しているのが面白いんですが、渋谷ヒカリエの壁や浅田真央が滑るリンクの一部など関わる建設現場にインパクトがあるのも番組の中で話題になっていました。

 

また、フットボールアワー後藤から「東京に来てテレビの仕事はどれぐらいなの?」と聞かれた時の「テレビの出演回数よりもぎっくり腰の回数の方が多いです」っていう返しも最高でした。

 

番組ではPerfumeのレーザービームに乗せて悲哀を歌う本坊のネタも一部披露されました。これが衝撃的に面白かったのでテキストで伝わるか分かりませんが書き起こしたいと思います。レーザービームのサビ「ストレイトー♪」の部分のメロディーで歌ってみて下さい。「若いんやから働け働けとめっちゃ怒鳴られた」というくだりがあってのサビとのことです。

 

年下の監督だね

お前は昭和を知らない世代

今日だけ1日限りの付き合い

殺そう思たら殺せるぞ 

 

いやあ、フルバージョン聴きたい!

 

2017年3月23日 追記

 

動画を観ているとソラシド・本坊は芸人を辞めて土木の道で生きていくのかな、と思ってしまいますが現在でも芸人を続けているようです。

 

肉体労働のバイトは続けているみたいですが……。