読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おぎやはぎ、ヤラセについて語る

おぎやはぎ BEST LIVE 「JACK POT」 [DVD]

 

こんにちは、@haranomachiです。

 

毎週聴いている「木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき」でおぎやはぎの二人がバラエティ番組のヤラセについて語った内容がニュースになっていました。

 

おぎやはぎ、バラエティ番組のヤラセ批判に反論「『ヤラセだって言うと、野暮だからな』って思えないもんかね」 - ライブドアニュース

矢作は「ほんとのドキュメンタリーとかで、騙すのはだめだと思うんだよ」とした上で、「『これヤラセっぽいよな。けど面白えからな。それをヤラセだって言うと、野暮だからな』って思えないもんかね」「(『ヤラセ』って)言うことが野暮なんだよっていうことを、そういう風な道徳観を植えつけたほうがいいな」と締めくくった。

 

ヤラセと演出って確かに難しいですよね。僕はテレビ番組を作品(作り物)だと思っているところがあって、ちゃんと笑えたり驚けたりすれば過剰な演出があったとしても全然アリだったりするんですけど、記事の中にもあった「ほこ×たて」(フジテレビ系)なんかだとタレントじゃない人にお願いして出演してもらっていることもあって、その人が嫌な思いするのはやっぱりおかしいですよね。

 

というわけでヤラセでもなんでもない、おぎやはぎのネタをご覧下さい。


おぎやはぎ【談志コメントあり】M−1 2002 - YouTube