お笑い

ピーマンズスタンダード・南川が公認会計士職業PR紹介動画に出演

松竹芸能所属のお笑いコンビ、ピーマンズスタンダードの南川が公認会計士職業PR紹介動画「コウニンカイケイシってナンダ!?」にモテる公認会計士・七田三郎役で出演しています。

【随時更新】ウェブで読める芸人のコラム連載まとめ

ウェブで読めるお笑い芸人のコラム連載のリストを作成します。 随時更新。新たに発見したら追加しますし、終了に気づいたら取り消し線を引いていきます。

桂三度、ぎっくり腰のため7月16日の坂壱ライブは中止に

本日、2017年7月16日(日)に行われる予定だった『桂三度の新ネタ&古典落語&山下公認ジャリズム噺&一人あいうえお作文』が中止となりました。

しんのすけとシャンが解散、シャンは役者の道に

ワタナベエンターテインメント所属のお笑いコンビ・しんのすけとシャンの解散がシャンのTwitterで発表されました。

囲碁将棋の単独ライブ「文田根建」、開催決定

吉本興業に所属するお笑いコンビ・囲碁将棋の単独ライブ開催が発表されました。単独ライブのタイトルは「文田根建」。2017年8月27日(日)19時30分からルミネtheよしもとで行われます。

Amazonプライムビデオ「今田×東野のカリギュラ」は「やりすぎコージー」好きに刺さるはず

2017年6月9日にAmazonプライムビデオで「今田×東野のカリギュラ」が公開されました。 まだ2話分しか公開されていませんが、その2話がすでにめちゃくちゃ面白いです。

【芸人の連載】バイきんぐ西村のコラムが相変わらず面白い

以前このブログで紹介したバイきんぐ西村のコラム「バイきんぐ西村瑞樹の暇とY談と私」が第5回まで更新されています。 関連記事:【芸人の連載】バイきんぐ西村瑞樹のコラムはコントの中の西村そのものである

さらば青春の光・森田がデリヘルスタッフを一日体験する企画がスタート

さらば青春の光・森田哲矢が風俗店のスタッフを一日体験するという企画がスタートしました。 これはジンセイ再生というコンセプトの男性求人サイト「FENIXJOB」の企画。事務所を辞めて個人事務所を立ち上げた絶賛人生再生中の森田との境遇の合致が生んだコラ…

関西の人気番組を配信する「大阪チャンネル」、本日スタート

NTTぷららと吉本興業が本日4月25日より新しい映像配信サービスの提供を開始します。 サービス名は「大阪チャンネル」。お笑い好きな人に嬉しい定額制の見放題サービスです。

チャンス大城のYouTubeチャンネル開設、コント001は5月公開予定

ピン芸人・チャンス大城のYouTubeチャンネルが開設されていました。 現在は予告動画が1本アップロードされているだけですが、5月には1本目のコント映像が公開される予定とのこと。これは楽しみですね。

【ピックアップ】まんじゅう大帝国がタイタン所属、アンジャッシュ渡部建が佐々木希と結婚、ピース又吉の新作は初版30万部

お笑いに関するおめでたいニュースが続いていますね。 ピックアップしていきます。

ジェラードン・かみちぃのスリーポイントシュートがすご過ぎる

吉本興業所属のトリオ芸人ジェラードンのボケ担当、かみちぃがすごいです。 プロフィールには「趣味:バスケ」とあり、SNSのアカウントプロフィール欄には「バスケ好き(芸能界一シュート入ります)」と記載されています。

中堅お笑いコンビ4組が同時期に解散

3月後半から4月頭にかけてお笑いコンビの解散報道が続きました。 エレファントジョン、コンマニセンチ、ヴィンテージ、ざしきわらしの4組です。

ドキュメンタルseason2にバナナマン・日村勇紀が参戦!

Amazonプライム会員向けのプライム・ビデオで配信されている「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル」のseason2の出演者が発表されました。 関連記事:「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル」season2があるっぽい!

千鳥の「キングちゃん」、4月10日からレギュラー復活

4月10日から千鳥の冠番組「NEO 決戦バラエティ キングちゃん」が復活することがニュースになっていました。 これは楽しみ!

Huluで「電波少年」配信開始

2017年3月19日(日)、Huluにて「電波少年」が配信開始されました。 確認してみたところ、現在はシーズン1として25話の放送が配信中です。

爆笑問題・田中の「猫はどうしてかわいいのか。」が面白い

読んでみて面白かったネット上の記事の紹介です。 ほぼ日刊イトイ新聞に「猫はどうしてかわいいのか。」という爆笑問題・田中裕二インタビューが掲載されていました。

「そんなバカなマン」の終了と「パシフィック・ヒム」という企画のすごさ

バナナマンとバカリズムの番組「そんなバカなマン」が3月いっぱいで終了することが発表されました。 こ、これは寂しい……。

R-1ぐらんぷり2017の決勝進出者とそれぞれのツイート

"ひとり芸日本一"を決定する「R-1ぐらんぷり2017」の決勝進出者が発表されました。 レイザーラモンRG、横澤夏子、三浦マイルド、ゆりやんレトリィバァ、石出奈々子、ルシファー吉岡、ブルゾンちえみ、マツモトクラブ、アキラ100%の9名です。

シソンヌライブのYouTubeチャンネルに「ばばあの罠」追加!

しばらく動画が追加されることがなかったシソンヌライブのYouTubeチャンネルに動きがありました。 前回の単独ライブ『cinq』のDVD発売が2017年4月5日に決定したことをきっかけに伝説のネタ「ばばあの罠」が追加されたのです。

言語化するのは気持ち良い

ぼんやり考えていたことが言語化されていると気持ち良いという経験が何度かあります。 お笑いのあるあるネタも一種の言語化ですよね。

かれこれ17年くらいバナナマンに憧れている

このサイトでもたびたび話題にしているバナナマン。 いつからバナナマンに夢中なのかを考えてみました。

2017年1月の自分のツイート振り返り

風邪ひきました……。 そんなわけで書きたいネタはあるのですが集中できず。1月の自分のツイートを振り返ることにします。

「住住」における二階堂ふみの可愛さ箇条書き

Huluでドラマ「住住」の第3話が配信されました。 二階堂ふみが可愛いっ!

【芸人の連載】バイきんぐ西村瑞樹のコラムはコントの中の西村そのものである

芸人の連載を紹介するこのコーナーも4回目です(今、コーナー化しました)。 関連カテゴリ:芸人の連載 今回は産経プラスというアプリで読むことができる「バイきんぐ西村瑞樹の暇とY談と私 from SMA NEET PROJECT」を紹介します。

2011年3月に平常心ブラザーズが結成された話

劇作家の宮沢章夫とエレキコミックのやついいちろうが平常心ブラザーズを結成していることを知っている人はあまりいないかもしれません。

Huluオリジナルのバラエティー「鬼三村」に伊集院光が登場

2017年1月27日にHuluで配信された「鬼三村 ~ダメ後輩達よ、面白くあれ!!~」season2の7話、8話に伊集院光がゲスト出演しています。

ドラマ「住住」が面白い! 見逃した人はHuluで!

日テレで始まったドラマ「住住」が面白いです。 毎週水曜の午前1時29分(火曜深夜)に放送しています。

男子はだまってなさいよ! の細川徹が脚本・監督を務める時代劇、3月25日に放送

バカにこだわったコントで人気のユニット「男子はだまってなさいよ!」の細川徹氏が時代劇の脚本・監督を務めることが発表されました。

バナナマン・日村勇紀のダメエピソード2013が面白い

本日もみんな大好きバナナマンに関する記事です。 島田秀平の占いによれば2017年はバナナマン・日村勇紀にとって人気大爆発の年になるようです。

【随時更新】 漫才「もういいわ」リスト

漫才が終わるキッカケの言葉をリスト化していきます。漫才「もういいわ」リストです。 堅苦しいリストのルールは決めませんが、独自の「もういいわ」を使っている芸人をピックアップすることにします。随時更新。

島田秀平、元相方の赤岡と号泣を再始動か

TBSラジオ「JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」の年明け一発目が2017年1月6日に放送されました。 新年一発目は島田秀平がバナナマンの一年を占うのが恒例となっています。ですが、バナナマンの2017年を占う前に島田秀平自身の今後についての話題…

シソンヌの単独ライブに行こう

シソンヌの単独ライブが2017年4月に下北沢・本多劇場で行われます。 タイトルはシソンヌライブ「six」。シソンヌライブは2013年12月の「une」から始まり、今回の「six」がタイトル通り6回目になります。

「芸人マジ歌選手権」バナナマン日村、面白かったところメモ

バナナマン年末歌地獄の締めくくり「ゴッドタン新春スペシャル 芸人マジ歌選手権」が2017年1月4日に放送されました。 関連記事:今年もバナナマン恒例の年末歌地獄が始まります! トップバッターとして登場したバナナマン・日村勇紀が歌う前からドカン…

【芸人の連載】かじがや卓哉が解説するパソコンの選び方が分かりやすい

デスクトップのPCを買おうと思っています。 何気なくBTOパソコンを製造販売するマウスコンピューターのサイトを見に行ったら、アメトーークのiPhone芸人で有名なかじがや卓哉がパソコンの選び方を解説していました。

TBS「笑いの王者が大集結!ドリーム東西ネタ合戦」での千鳥のネタが面白かった理由

2017年1月1日に放送された「笑いの王者が大集結!ドリーム東西ネタ合戦」を観ました。 東京、宮城、北海道までの東代表芸人と大阪、福岡、沖縄まで西代表芸人がネタで勝負する毎年お正月恒例の番組です。総勢40組近くの芸人がネタを披露したわけです…

TBSラジオJUNK「バナナムーンGOLD」超内々歌合戦2016に元ミキサー・星野ちゃん登場

12月30日25時〜27時に放送された2016年最後のバナナムーンGOLDを聴きました。 この日の企画はバナナマン年末歌地獄の1つ、超内々歌合戦2016です。 関連記事:今年もバナナマン恒例の年末歌地獄が始まります!

お正月にYouTubeでラーメンズのコントを観よう

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 新年を迎えて間もなく、ラーメンズのコントがYouTubeに全てアップされたことをTwitterで知りました。もちろんオフィシャル。

DVDでさらば青春の光のネタを観よう

M-1グランプリ2016で決勝進出を果たした「さらば青春の光」のインタビューがYahoo!ニュースに掲載されていました。 このブログではさらば青春の光・森田哲矢の連載について書いた記事がありますので興味があればそちらもどうぞ。 関連記事:【芸人の連…

ヒムペキグランド大賞2016を聴いて感じたこと

TBSラジオ「JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」ヒムペキグランド大賞2016が2016年12月16日の深夜1時〜3時に開催されました。ゲスト審査員はスピードワゴンの2人。 ヒムペキグランド大賞とは、同番組内における替え歌のコーナー「音楽の悩み…

オールナイトニッポン0におけるニューヨークのキングコング・西野への振る舞い方が面白い

ラジオのスペシャルウィーク(聴取率調査週間)が始まりましたね。 2016年12月15日27時〜28時30分に放送された「ニューヨークのオールナイトニッポン0」には急遽キングコング・西野亮廣がゲスト出演しました。

「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル」season2があるっぽい!

「ドキュメンタル」続くんだ、やったー! 先日、このブログで紹介したAmazonプライムビデオで配信中の「ドキュメンタル」ですが、2017年にseason2が配信予定であるということが記事になっていました。

今年もバナナマン恒例の年末歌地獄が始まります!

毎年末に恒例となっているバナナマンの歌地獄(歌モノ企画、歌番組仕事が重なること)が今年も始まります。 12月9日に放送されたTBSラジオ「バナナムーンGOLD」にて、年末年始に放送を予定しているバナナマン出演の歌モノ企画、歌番組のスケジュールが発…

Amazonプライムビデオの『ドキュメンタル』は自分も参加してみると笑っちゃう

「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル」観てますか? ダウンタウンの松本人志が手がける新企画ということで話題になっている「ドキュメンタル」が、Amazonプライムビデオで配信されています。

脳みそ夫が『くも漫。』原作者の中川学とトークライブするらしい。

今、一番公開が気になっている映画は『くも漫。』です。 原作となっているのはトーチwebにて連載、単行本化、重版を達成した中川学の漫画『くも漫。』。そして主演に抜擢されたのが「おったま遣隋使!」のギャグでおなじみのピン芸人・脳みそ夫です。

丁寧に振る、大きくツッコむ。M-1グランプリ2016でカミナリが基本を教えてくれた。

M-1グランプリ2016が銀シャリの優勝で幕を閉じました。 いやあ、出場した9組全てのコンビが面白かった。 その中でも個人的に衝撃だったのはカミナリというコンビですね。 grapecom.jp

【芸人の連載】バンビーノが好きなものを答えるだけの連載がシンプル過ぎる!

こんにちは、@haranomachiです。 今回はキングオブコント2014の決勝で見せた「ダンシングフィッソン族」のネタで一躍人気者になったコンビ、バンビーノの連載を紹介します。 その連載のタイトルは「お笑い芸人バンビーノが好きなもの」。 liginc.co.jp

人力舎のザ・フライがお笑いではないところでスゴいことになっている

こんにちは、@haranomachiです。 皆さんは50年以上の歴史を持つコピーライターの登竜門、宣伝会議賞をご存知でしょうか? award.sendenkaigi.com 実は去年、第53回の宣伝会議賞グランプリを受賞したのは人力舎に所属しているお笑いトリオ「ザ・フライ」の今…

元ヒカリゴケの片山、落語家に転身!

こんにちは、@haranomachiです。 ご存知の方にとっては「今さらかよ!」と思われるかもしれませんが、2014年12月18日をもって解散していたお笑いコンビ「ヒカリゴケ」の片山が笑福亭茶光(しょうふくていさこう)として落語家に転身していたことを知りました…

ベタを巧みに使いこなすニューヨークの笑い

こんにちは、@haranomachiです。 2016年3月31日よりオールナイトニッポン0が始まったニューヨークの存在が気になっています。 というわけで彼らのベストネタライブDVD『THE NEW YORK~Love&Peace~ ベスト・オブ・ニューヨーク』を観ました。